ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

アイフォンで見ると文字化けする?

2017-10-09 22:25:52 | 日記

先日 お客様から

「私のスマホは アイフォンなのですが、お宅のホームページを見ようとすると

せっかくのホームページが 文字化けして見れないんです。」という ご指摘をお受けしました。

そういえば うちの子どもたちにも

そんなことを 言われた気がします。

でも 自分の携帯(らくらくスマホ)だと 普通に見えるので

あまり 深く考えていませんでした。

そこで ホームページをのせている サーバーに問い合せてみたところ

「それは こちらのせいではありません。ネットでいろいろ調べて 自分で勉強してください」

みたいなことを言われ、がっかりしました。

じゃあ どうすればいいの

そう考えていたら・・・

 

昨夜お泊りになった 父さんのお友達が そういうことに詳しい方で

教えてくださいました。

要するに 私のホームページのつくり方が悪いわけではなく

アイフォン?マック?が 日本語と互換性が悪い?みたいで・・・

文字化けしてしまうらしいのです。

先日のお客様は トップページだけが 文字化けしているが

メニューからみた 他のページは ちゃんと見えると おっしゃっていました。

とうさんの お友達は マックに対応した 他の記事をみてから

山日記のホームページに戻ると トップページも 見れるようになるそうです。

 

ちなみに 「MACでホームページが文字化けする」で検索すると

文字化けを解消するやりかたが 見えるそうで・・・

 

もし、あなたのスマホで 山日記のホームページが文字化けする方は

やってみてください!

他人任せで すみません。詳しいことはわからなくて・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« キンモクセイの絨毯 | トップ | かりんが豊作です! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップページの文字化けについて (川崎の渡辺です)
2017-12-05 20:12:51
ご無沙汰しております。川崎の渡辺です。(^^)

トップページの文字化けですが、簡単に調べてみました。おそらくですが、トップページにだけ文字コードの指定が無いことに原因がありそうです。

知っていれば対応は難しくはないのですが、ホームページを作っている環境が分からないので少し悩ましいです。

具体的には、ページのデータ中(できるだけ前の方)に、以下のような記述を加えるだけなのですが、、、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。