ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

ホタル流されたかも・・・

2007-06-29 22:47:00 | ニュース

昨夜は夜中から大雨でした。

あまりの強い雨で 「ホタルが流されないかしら・・・」と 寝ていても気が気ではなかったのですが 何とかしがみついていてくれることを願って 朝を迎えました。

でも 昼も結構な雨・・・

夜になりました・・・

夕べあんなにいっぱい増えたとよろこんでいたのに~~~~~~~~~~~~~~~

なんだか 半分以下にへっちゃっよ!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり 流されちゃったのかも~~~~~~~~~~~~~!

夕べ どっかに保護しておいて 今晩放してやればよかったかも・・・・・(><;

なんだか とっても悔しくて 情けない気分で~す・・・

コメント

今年はホタルがいっぱいです

2007-06-28 23:12:47 | ニュース

Genzi1 暗くなると 毎日段々増えてくる ゲンジボタル・・・

那須に住んで12年ですが  山日記の周りは今年が一番いっぱい出ています。

無農薬で 自然にやさしい生活を心がけると こんなに ホタルが答えてくれるのでしょうか・・・

それとも 単に気候がいいのか 昨年少なかった分 今年多いのか・・・?

Gamusi ホタル見物を終えて 玄関まで戻ってきたら 4~5センチくらいの 楕円形の黒い虫が ひっくり返って 足をばたばたさせていました。

「ガムシ」です。

寒くて 今年はダメと思ったのは ついこの間・・・

その時が来てみないと わからないものですね・・・

コメント

蛍いっぱい出てきました!!!

2007-06-27 22:45:25 | 日記・エッセイ・コラム

おとといより昨日 昨日より今日と 蛍が段々増えてきました。

ここ数年では 一番発生してくれた観があります。

昨年は 何処でもあまり発生しなかったので このままどんどんいなくなっちゃうのかと 心配していましたが 今年はすごい!

近所の農家の人が 田んぼに農薬を使わないよう 協力してくれたり、川の傍の土地を管理している不動産屋さんに頼んで 除草剤をやめてもらったり・・・一生懸命 蛍のためにやってきたことが 報われた思いです。

今年は 本当にいっぱい出てきてくれた!!!いっぱい会いに来てくれました・・・

コメント

ホタル観察は飽きないね!

2007-06-25 21:15:57 | 日記

今夜の気温は15℃。

ちょっと肌寒い夜です。

でも 今年のホタルシーズンでは2度目の もやのかかった ホタルのだ~い好きなムードです。

案の定 昨日までより ホタルの数が増えたみたい・・・

気温が低いから 木に止まっているのが多いけど 5匹ずつ位 固まって あっちとこっちに光っています。そして 奥のほうからも プワ~ン ぷわぁ~んと 飛んできます。

「蛍ちゃ~ん 飛んでごらん!ゲンジチャ~ン!おいで!!!」

かあさんのホタル観察の時間は あっという間に1時間。

暗い川沿いでも 恐くありません。蛍ちゃんと鬼ごっこしているみたいに いつになってもあきません・・・

コメント

やっと雨ですね

2007-06-21 21:37:33 | ニュース

昨夜8時ごろから降り出した雨は 今日も朝から降ってます。

時々やんでは晴れたりするので 持っていった傘を忘れそうになったりしましたがまた降りだして 夜には土砂降りです。

ホタルを見ることも出来ません。。。ペコちゃんの散歩にもいけません。。。

土曜の夜は晴れて ホタルがいっぱい出ているといいな・・・と 梅雨空に感謝しながら願いました。

コメント