ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

今年は新緑が早いです!

2016-04-27 20:31:54 | ニュース

今年の那須高原は驚くほど 新緑が早いです。

例年なら 「ゴールデンウイークの 1週間くらい後が 新緑の季節で 一番きれいですよ~!」と お客様にご案内するのですが

もう今年は 山日記の庭も あっという間に新緑です

多分2~3日で 緑が濃くなることでしょう。

今年のゴールデンウイークは チューリップや水仙は とっくに終わって

ヤマツツジなどのつつじ類・ヤマブキ・ユキヤナギなどの真盛り。

色とりどりの 木の花がお出迎えです。

昔は 茶臼岳のロープウエーの下は まだ 雪が1メートルくらい 路肩に積んであった覚えがありますが

今は 雪なんてとっくになくて 頂上まで登れてしまうのかもしれませんね・・・

季節の巡るのが早くて びっくりポンです!

 

コメント

アオジのアオちゃんの動画2016

2016-04-24 10:45:50 | 那須に棲む鳥

熊本の方は まだ 大変な時期に こんな記事は 申し訳ないのですが、

もうすぐゴールデンウイークだというのに、 まだ アオジのアオちゃんが 庭にいます。

お客様が窓から眺めては 「すごいすごい!」「かわいい~!」と 大喜びしてくださいます。

いつまで いてくれるのかわかりませんが 亡くなった愛犬ペコに継ぐ 我が家の守り神です。

アオジのアオちゃんの動画をリンクします。

どうした事か 今回は 直截 ここに画像が貼れないので リンクでユーチューブ見てください!

コメント

熊本の被災地の方に・・・

2016-04-17 17:53:12 | 日記

熊本の大地震 本当にお気の毒です。

遠く離れた那須に住む私ですが、熊本には 特別な思いがありました。

私の4人の子供の長男(現在34歳)が 初めて赴任した先が熊本でした。

今から13~14年くらい前 初めて 就職した息子を心配のあまり 熊本の息子の住まいに訪ねて行ったとき。

道がわからず 途中途中訪ねあるったのですが 聞く人聞く人 親切な穏やかな人ばかり。

息子は何て良い人達に囲まれて 生活することが出来て幸運なんだろうと 安心したものです。

そして 訪ねた住まいは 会社が用意してくれた 熊本城の参道に面した マンションでした。

荷物を置いて 参道を歩くと 大きなクスノキが生い茂り とても落ち着いた 立派なお城でした。

こんな立派なお城のそばに住め やさしい近隣の人に囲まれ仕事が出来ることを

母親として とても感謝したのを忘れませんでした。

あの立派なお城が 見るも無残になっている様子。

大勢の住民の方が 被災して 肩を寄せ立っている様子。

残念で残念で お気の毒でお気の毒で・・・

大変な思いをなさっている方々に 募金くらいしかできなくて申し訳ないのですが

やさしい熊本の人々が はやく笑顔になれるよう 陰ながら 手を合わせてお祈りしたいと思います。

 

コメント

2016花盛り

2016-04-13 21:17:03 | 山日記の周りの植物

今 山日記の周りは 春のお花でいっぱいです

   

窓辺のプリムラ    スノードロップ      和水仙       ムスカリ

   

ヒメフウロ       イワウチワ      カタクリ      エイザンスミレ 

   

ショウジョウバカマ    ハルリンドウ     シュンラン     キクザキイチゲ

 

などなど、植えた庭の花ばかりでなく自然の山野草もいっぱいです。

 

うれしい季節です

ご宿泊のお客様 是非楽しみにご覧くださいませ・・・

コメント

駐車場整備出来ました!

2016-04-11 21:43:16 | ニュース

お待たせいたしました!

今日 やっと 駐車場の整備が 完了しました!

黄色いロープで 区切りをつけ 

今回から駐車台数を6台から5台に減らし

1台のスペースを3メートル×5メートルにしたので ゆったり停めることが出来ます。

 車止めも3個並べたので うっかりバックで通りすぎて後ろにぶつかることもありません。

それに 今までよりも 車止めの位地も10センチほどですが 前に出しました。

後の荷物が 少し出しやすくなることでしょう・・・

 

大きな車が隣通しになっても ドアがぶつかることもなくなることでしょう。

そうそう 駐車場と川の間の私道も きれいになりました。

右側の奥の方で 梯子に登って木を切っている父さんが見えますか?

このたびは 20年ぶりに 私道を一掃しました

もう 父さんも木登りは あと何年かでしょう・・・

かあさんの駐車場作りも 今回限りで もう無理でしょう

そう思うからこそ 不思議に力が出るのかもしれませんが とにかく今日は頑張りました!

 

もうすぐ ゴールデンウイーク。

これから増えてくるお客様の為 少しでも快適にお過ごしいただけるよう 張り切りました

 

 

コメント