今 山日記の庭が 新緑できれいです。
赤や 牡丹色・黄色・ピンクなどの花々 それぞれの色が共鳴して
新緑の中に映えています。
そこで 庭に 新しい巣箱を 設置しました。
ヒメシャラの上に ヤマガラやシジュウカラ用の巣箱
ブルーベリーの横にも どなたでもと 屋根付きの餌代。
どちらも 母さんのお友達から 手作りで いただきました!
鳥さん 早く見つけて 使ってください!
昨日 那須町の役場の近くの風景です。
山の木々が 淡い緑などで 芽吹き始め 「山笑う季節」になってきました。
今年は 新緑がとても早い気がします。
以前2009年4月に 庭のミズキを伐採したら 赤い樹液が滴ることをかきました。→
あれから15年 今年は 温暖な天候のせいか 那須街道を走っていると
道端に オレンジ色の樹液が流れ出ているのを 何度か見かけます。
お友達に あれは ミズキを伐採したからなんですよ。
「恨みは深いぞ~!って 言ってるみたいに ミズキを伐ると あのような樹液が出るんですよ」
と 話すと、
「あらそうなの?伐採したところに 悪い病気が入らないように オレンジ色の薬を塗ってあるのかと思った」と 友達。
そのあとも ほらあれも ミズキとか 話していたのですが、
家に戻って 気が付きました。
今年伐採した ナツツバキやヒメシャラも 同じように オレンジの樹液が流れ出していたのです。
これは ナツツバキです。
そして これは 建物裏の ヒメシャラです。
樹木を伐ると このように 赤ーい 血の滴るような樹液が タラーリ タラーリ 出るものがあります。