ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

ヤマガラが来ない!?

2021-11-19 21:49:47 | 那須に棲む鳥

11月後半になったのに 何となくまだ 温かいからでしょうか?

先週末お越しいただいたお客様が

「昨年は 食堂の窓から ヤマガラに餌やりさせていただいて 楽しかった!」と おっしゃったのです。

調べてみたら そのお客様は 昨年 ちょうど同じ日に お泊りいただいたお客さま。

昨年は この11月中旬に ヤマガラが 手乗りしていたというのです。

今年は 窓の外の餌台にさえ あまり ヤマガラが来ません。

外仕事をしていても 木の上で 「ジージ ジージ」と 呼びかける声が聞こえません。

周りに 寄ってきません

どうしたのでしょう?

まだ あまり冷え込まないので 自然の餌が残っているのかな?

それとも 何かの前兆を感じて ヤマガラが姿を消したのか?

いまごろ とっくに いっぱい来ているはずなのに

ヤマガラに餌やりするのが 大好きな父さんが 真剣に心配しています

「ヤマチャ~ン 今年も 来て頂戴!」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年末年始営業いたします! | トップ | やっとヤマガラ来ましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンロン。)
2021-11-30 13:53:18
うちも、来ないのです。どうしたのか、心配していて、
ヤマガラが来ない、って検索したところ、、
🙂
どうも、はじめまして。(。ᵕᴗᵕ。)
我が家は
毎年、秋にエゴノキの実を食べにきていて、実がなくなってくると、ないよ?ないよ?と訴えられてるように💦思えるので、つい、向日葵のタネなどおいていたのですが

、、、ことしは、エゴノキの実がつくのが早く、
ごく最初の頃は、少し食べに来ていたのが、
来なくなりました。今年の子は食べるのがヘタで、実を落としてしまってたり、そのせいか?なんだか痩せてみえて、心配していましたら、
来なくなりました。なにかあったのかなあ、、、
カラが取れて、中身だけになった実が木枯らしにゆれているのを寂しくながめています。🍁🍂🍃

来年はきてほしいです。
いえ、いまからでもきてほしいですね。
😢
コメントありがとうございました (山日記かあさん)
2021-12-01 12:32:08
ロンロンさま
ブログへのコメント ありがとうございました<(_ _)>
いろいろ 原因を考えて 出来ることは対策してみていますが 寿命で来ないとしたら どうしようもないので 悲しいです。
でも 寒くなってから シジュウカラに交じって 2~3羽ヤマガラが来るようになりました。あとは 手乗りしてくれるよう 仲良くなるのみ。
頑張ってみます!また よろしくお願い致します<(_ _)>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。