ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

雪道にご注意ください!

2014-12-26 08:34:02 | 日記
今朝は 昨夜からの雪が5㎝位積もってきています。

今年は 雪の降り始めが早く 例年より 10日以上早く雪景色になっています。

12月中旬から 庭木の手入れを始めましたが お天気の良い日に 1日切ると

次の日雪・・・

その繰り返しでしたが、何とか 雪で倒れない程度に 庭木の剪定は終わりました。



今日から 年末年始のお客様が おみえになります。

お越しの際は スタットレスタイヤを装着か タイヤチェーンをお持ちの上

どうぞ お気をつけて お出かけくださいませ・・・

コメント

ストリートビューで見えるようになりました!

2014-12-24 19:41:22 | ニュース
速報です

今日気が付いたのですが 那須高原が ストリートビューで見られるようになったみたいです。

山日記の前も あの目玉おやじみたいな ストリートビューの撮影車が通ったみたいで ちゃんと 映ってます

画面の上に 2014年8月と出るので 今年の夏休みに撮影したようです。

山日記と書いた看板も ちゃんと見えます。

駐車場には ボンゴとラガー2台並んでおいてあり 他にないので お客さまが いらっしゃる前 ということは

撮影車が通ったのは 10時~15時の間と思われます。

12月9日に いろいろ調べようと思って ストリートビュー見ようとしても 那須町は見られなかったのに

今日は かなり細かく いろんな道に入って 網羅しているようです。


なんだか とっても嬉しい Xmasになりました!


バンザーイ!

ストリートビューの見方がお分かりの方 是非 山日記を見てください!

パソコンで 那須高原へ 山日記へ 遊びにいらしてください!
コメント

チャリティーコンサートを見に行って・・・

2014-12-21 23:36:47 | 日記
今日は 那須町の文化センターで 那須町障がい者施設支援の チャリティーコンサートがありました。

入場料は500円。

午前中は 各施設などで作った 手づくり品の物品販売や 不用品のバザー

お弁当やお蕎麦・コーヒーなどのコーナーもあり

各自お昼ごはんを済ませてから 午後から コンサートです。

コンサートでは 障がい者施設の方たちの 歌やよさこい太鼓などを中心に

朗読ボランティアの人たちの 朗読劇。

地元のウクレレ・カホン・ギター・吹奏楽などの 音楽サークルの発表などがありました。

今回で 第14回だそうですが、私たちが お邪魔したのは 今回で 3~4回目でしょうか?

障がい者の人達も 回を増すごとに みんな いきいきと 楽しそうに踊ったり 歌ったりしていて

いかに この行事を 楽しみにしているか 感じ取れました。

また スタッフやボランティアの人たちも スムーズで万全な運営をと 一生懸命支えていらっしゃるのに 感動しました。

今まで こんなに いろんな面で感動したことがないと思うほど 今回は 本当に感動しました。

歌や踊り 演奏が 上手になったということもありますが

きっと こんなに 感動したのは

みんな いろんな 障害や不自由な事を感じさせないほど

前向きで 一生懸命 明るく楽しんでいたからかな・・・と 思います。

最近の私達 この気持ち 忘れていたかも・・・

みんな 忙しくても 時間を割いてボランティアしたり 習い事したり楽器をやったり

少しでも 楽しく生きられるよう 私も 見習わなくてはと おおいに反省した 今日でした。

コメント

那須の雪の状況

2014-12-18 22:44:19 | 日記
各地で 大雪のニュースが報道されていますが

那須の山日記のあたりの 今日の積雪は30㎝くらいでした。

朝起きたら 屋根の上もこの通り・・・



前の渓流も 雪がいっぱいで 風が吹き雪煙が・・・



今回も 除雪車は来ませんでしたが 駐車場も2台分くらいは 自分達で除雪しました。

お天気が良くなれば 道路は何日かで 雪が無くなるでしょう・・・
コメント (2)

白菜の漬物初挑戦!

2014-12-16 20:37:42 | 食・レシピ
先日 ご近所の農家の方から 大きな白菜を 沢山いただいたので

今日 思いきって 白菜の漬物に 初挑戦しました

「農家の白菜漬け」と ネットで調べて やってみました。

材料は 

白菜10㌔ 塩300g 柚子1個 柿の皮 唐辛子6本 昆布50g

①白菜は よく洗って 縦割りに8等分くらいにして 半日くらい乾す。
②樽の底に少し塩を振り 白菜を 切り口を上に向け きっちり詰める。
③平らに並べたら塩を振り 種を除いて 半月切りにした柚子 唐辛子 柿の皮 昆布などをのせる。
④この作業を 2~3段続ける。
⑤上に重石をのせ 水が上がるまで3日位待つ。
だそうです。

大きな樽がないので 最初は2つに分けて漬けましたが

しんなりしてきたところで 1つにまとめて

上に重石をのせたのですが、

重石があまりないし、何回使うかわからないのに また買うのも邪魔になりそうなので

寸胴鍋に水をいっぱい入れて 漬物石や圧力鍋にも水を入れ 重ねて 重くしました。

こんな感じです!

コメント