ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

モスラみたいな虫

2009-04-30 22:52:08 | ニュース

Mosura1_2

今日庭の草取りをしていたら 何処からか モスラみたいな虫が 歩いてきました。

けっこう早くあるくので デジカメで何枚か 写真を撮影したのに シャッターを切る前に

画面から消えてしまい(右) Mosura2_3

全体を満足に撮れたのは1枚だけ。

大きさは5センチくらい。

背中に 小さくて まだ縮んでいるような 羽らしきものがありました。

胴体の部分は 固そうで 頭には 刺されたら痛そうな 触角みたいのがあり

もしかしたら 蛾がサナギから孵ったばかりなのかなとおもいます。

カメラ撮影に気をとられていたら いつのまにか私の靴に モゾモゾ這い上がってきたので

「ギャー!!!気持ち悪い!」

と 足を蹴り払ったら どこかへ 飛んでいってしまい 見つからなくなってしまいました。

う~~~~ん。もっと 良い画像を撮るまで 我慢すればよかった

どなたか この写真で なんだかわかる方 いらっしゃるでしょうか???

コメント

隠れ蕎麦処 さつきの里

2009-04-27 19:38:35 | 食・レシピ

お気に入りのお蕎麦屋さんがあります。

「さつきの里」という ちょっと山日記からは 離れたところにあるのですが

ロケーションが良く お蕎麦が安くておいしく、ご主人と奥さんの人柄が良くて どうしても 紹介したくなります。

Sobaya4これが 天ぷら蕎麦セット 800えん。

写真の一番右端(漬物の右)には 手作りの小さな羊羹も 載っていました。

Sobaya1

駐車場から見上げた 小高い山の上にあります。今まで何回か行きましたが 花の綺麗な時期は 想像以上にきれいでした。

コメント

スモモの木に実がならないわけ

2009-04-18 23:17:36 | 山日記の周りの植物

今夜いらした リピーター様が

先日書いた「スモモに実がならない訳」を 調べてきてくださったそうです。

「別の種類のスモモを 近くに植えてやると良いそうですよ!でも 花の咲く時期が 一緒じゃないと だめなんですって。以前1回なった時は たまたま受粉できたけど 普通はほかに1本あったほうが きちんと受粉できて 実がなるようですよ」

な~るほど!

2本ないと 実がならない木って けっこうありましたよね・・・

スモモもそうだったんですね・・・

「良いお嫁さんをもらえば 実がなるようになると思えば 良い記念樹ですよ。」

そうですね・・・

そうなれば 本当に 良い記念樹になりますね

お客様 色々調べてきてくださってありがとううございます。

そして 励ましてくださって ありがとうございます

コメント

スモモがならない・・・

2009-04-15 19:20:45 | 山日記の周りの植物

Sumomo 10年くらい前に 息子の卒業記念樹として植えた スモモの木が 今年も いっぱい花をつけています。

植えて何年か後の時は すくすくと大きくなった木に (木の大きさの割には少ないのですが)30個~40個の スモモがなりました。

「おいしいおしい」と 喜んで食べたのですが

その後 毎年花はいっぱい咲くのに

実がなりません・・・

木を 大きくしすぎたのかなと 枝をおろしたり 毛虫を退治したり いろいろしていますが なりません。

どうしてかな?

今年は 堆肥を入れてみましたが・・・どうなることやら

木ばかり大きくなって 実がならないなんて・・・ 

その人の将来を予言しているみたいで・・・

もう 絶対記念樹は買わない!が 我が家の教訓です。

コメント

那須も花盛りです!

2009-04-12 20:55:19 | ニュース

今 那須も花盛りです。

今月6日~の暖かさで 一気に桜も開花。

コブシの花も 土佐ミズキも レンギョも ピンクヤシオも・・・一気に開花

そして 地面には カタクリ アズマイチゲ ショウジョウバカマなどの 山野草も綺麗に咲いています。

ウグイスが いっぱい鳴いています・・・

コメント