ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

ジャガイモにミニトマト?

2024-06-07 21:30:56 | 山日記の周りの植物

先日ご紹介した うちの小さな畑のじゃがいも。

シャドークインのほうは 花が終わりそうなのに

キタアカリのほうは 大きくなってもまだ花が咲かなくて・・・

どうしたのかなと 見ていたら

なんと!

1つのジャガイモの株に ミニトマトのようなものがなっているではありませんか・・・

ネットで調べたら これはジャガイモの実だそうで、

まれに このようなジャガイモの実がなることがあるそうです。

原因は まだわからないけれど ジャガイモも茄子科 トマトも茄子科なので 同じような実がなると。

でも この実は食べられないとのことで、

私たちが食べているジャガイモは 実ではなく 茎が膨らんだ「塊茎」だそうです。

 

ミニトマトのような実がなるなんて・・・

また 勉強になりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 庭をかわいくしました! | トップ | シジュウカラが巣箱に入った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。