ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

ウグイスの初鳴き2015

2015-03-12 10:40:41 | 那須に棲む鳥

昨日も 雪が降り まだまだ寒い日がある那須高原ですが 今朝 外で ウグイスの初鳴きを 聞きました

例年だと 3月5日~7日あたりに 鳴いていたようですので、

今年は 少し遅いなのかな・・・

いずれにしても 春の足音が 近づいているようです。

コメント

最新のアオジのアオちゃん

2015-03-09 10:06:40 | 那須に棲む鳥

温かくなってきて アオジのアオちゃんも もい少ししたら 私たちの前から姿を消すことでしょう。

最近は 厨房のドアを開けると 目の前の木に止まって 待ち構えていて

ビスケットをあげると ホバーしながら ビスケットに飛びついてくるのが 可愛いです。

そこを撮影したくて カメラをもって出た日は 待っていてくれず

カメラ持たずに 出た日に限って 可愛くちょこんと待っていて ぴょこんと 飛び降りてくるのです。

う~ん・ん・ん・・・

その様子は お見せできないのですが 足元 30㎝のところまで 食べに来るようす

最近のを ユーチューブにアップしたので 見てください。

コメント

マンサクの花

2015-03-07 10:12:37 | 山日記の周りの植物


今 庭に マンサクの花が 満開です

マンサクって 普通 黄色いのですが

うちのは 赤っぽいです。


何かの本の中で

マンサクの花をよく見ると リボンが いっぱい重なっているみたいと 書いてありましたが

本当に そんな 感じですね・・・
コメント

直ぐ近くの山「御富士山」

2015-03-01 11:45:18 | うんちく・小ネタ
山日記から徒歩5分くらいのところに 「御富士山」(おふじやま)という 低い山があります。

でも 地図にもちゃんと出ている 地元では知られた山です。

頂上から 条件が良ければ 富士山が見えるところから この名前がつきました。


最近 きちんと道標もでき きれいに整備してくれたので 山日記のお客様にも

興味のある方には 登っていただけると思って 父さんと一緒に歩いてきました。(もう何度も行ってますが・・・)

 

山日記の前の道を 歩いて 左に進みます。

400m位でT字路に突き当たるのでまた左に曲がり 200m位で御富士山の登山口があります。


ここから 木の階段のようになっている登山道を上ります。(ここから180mと書いてあります)



20m位上ると 左に向かう標識があります。



道路から上り始めて わずか5分位で頂上(497.3m)に出ます。

頂上には 小さな祠があります。三角点もあります。

私達が以前登った時は 鳥居もあった記憶があるのですが 2年くらい前整備して 今はありません。

写真の奥 父さんが立っているところに 富士山が望める方向を記した標識があります。



富士山まで219km。

その目の前の青く見える写真は 富士山が見えた日の パノラマ写真です。



今日は あいにく富士山は見えませんでしたが その手前に見える山々は はっきり見えました。

写真に見える 下に降りたところに 大きな岩があります。

上から見おろせば 高さ2m位に見えますが

下にまわると


なんと 大きな岩山でしょう。

かなり高く見えます。父さんも 小さく見えます。

また 御富士山には もう一つ 大きな岩があります。

5分位歩いたところの 山の斜面に 八畳岩というのがあります。

こちらは まだ 標識がありませんでしたが 表面が平らで 私は登る気になりません。

またしても 父さんが登って ハイパチリ!

どこから どうやって こんな大きな岩が転がって来たのか不思議な岩です。



ここからは まっすぐ下る道がないので 今来た道を戻り 途中から 踏み跡をたどって 下山しました。


ゆっくり歩いても 1時間弱で山日記に戻ってこれます。

御宿泊の日。早く着きすぎたとか 朝食前の運動にとか お考えの時 是非登ってみてはいかがでしょうか?

空気の澄んだ日なら 富士山が見えるかもしれません。

ちなみに まだ 私達見ていません(^_^;)
コメント