ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

お土産売り場に新製品!

2010-01-30 09:27:56 | ニュース

このたび 山日記のお土産コーナーに 新製品が登場しました!

Miyage5

ボウシの真中部分に 作者の自宅で取れたラベンダーを入れた壁飾り。

とても 香が良いです。

Miyage6

こちらは 色とりどりの巾着に入った お手玉です。

この中身が素敵なんです。なんと 本物の数珠球が入っているのです。

数珠球って どんなものか知らない方は 是非 ネットで調べてみてください。

昔は田んぼのあぜ道などに生えていた 一見ススキのような稲のような草の実で 固くて小さい粒なんです。今 数珠球が入ったお手玉なんて なかなかないと思うのですよ。

他にも ティッシュケースや 木の実を利用したブローチなどなど・・・

是非 楽しみに ご覧下さい

コメント

オムツケーキ作りました。

2010-01-21 23:11:01 | 日記・エッセイ・コラム

先日のテレビで 赤ちゃんが生まれた時に 「オムツケーキ」というのを差し上げるのが

今流行っていると 耳にしました。

うちのご近所にも 最近 赤ちゃんが生まれたので「これだ!」

と思って 作ってみました。

Omutu1まず 新生児用のオムツを 1枚ずつ くるくる巻いてラップで包んだものを 30枚くらい用意。

それを ケーキ型に入れながら形作り 周りを輪ゴムで止めます。 

真中にキッチンペーパーの芯を入れて(その中にもオムツを詰めました)2段重ねにしました。

Omutu2 オムツの上に 写真の様に 100金で買った造花などを綺麗に飾り デコレーションケーキのように飾り付けます。

最後に セロハンで包み リボンで端の方を固定し 出来上がり

暦のよい日に プレゼントしようと思います。

喜んでもらえるといいな~

コメント

今年第一号の大失敗!!!

2010-01-19 18:48:52 | 日記

今日 自分達の部屋を 掃除機かけていたら

パソコンラックの下の 奥のほうに なにやらハガキの束みたいのが見えました・・・

「ギェ!もしかしたら・・・」

すごーく 悪い予感がして 引っ張り出してみたら・・・

なんと 昨年いらしてくださった 新規のお客様宛の 年賀状が1束出てきたのです

「うあー!どうしよう・・・今年は 元旦に全員届くように 万全に出したつもりだったのに・・・」

書き終わった年賀状を 50枚くらいずつセロハンの袋に入れて パソコンの足元に 重ねて置いた日があり それが 何かのタイミングに 滑り落ちておくに入ったものと思われます。

「わ~どうしよう。今からでも お詫びを書いて投函しよう。」と もう一度念のため ラックの下を見たら もう1束

ギェギェギェノギェ~~~~です。ショックショックショック!!!です。

あ~~~どうして 私ったら こうなんでしょう・・・

せっかくいらしてくださったお客様に お礼も兼ねて 毎年年賀状をお送りしているのに

昨年の初めてのお客様100人分 失ったも同然

今年第一号の 大・大・大失敗です。

それから 無我夢中で こんな文章を印刷し ハガキに貼り付けて お送りしました。

「お詫び 貴方様への年賀状が 私の手違いで未発送でした。20日も過ぎてから気がつき申し訳ないのですが 遅ればせながら送らせて頂きました。せめてお年玉くじが当たりますように・・・ゴメンナサイ(><;A」

今更なんですが 心意気だけはあったので・・・

お客様 本当に ごめんなさい

こんな ドジばっかりの私ですが 皆様 どうかよろしく御願い申し上げます

コメント

今年は雪がよく降ります

2010-01-17 16:38:06 | 日記

2010yuki

今年は たびたび雪が降ります。

温かい日が少ないので 一度降った雪は なかなか溶けません

今日も朝 大粒のやわらかい雪が 降っていました。。。

明日から 改装工事でしばらく休みなので ペンション客室の水道が凍りそうです

コメント

長寿走行距離

2010-01-04 20:50:14 | 日記

Ipusamu_3 この写真なんだと思いますか?

実は うちの送迎用の車 トヨタのイプサムの走行距離です。

今日走っている時気がついたら 「242424」というメーターになりました。

何しろ友達から廃車寸前の中古を譲ってもらったので (お客様超中古車でゴメンナサイ

もともとだいぶ走っていたのですが

うちにとっては 高級車で乗りやすいのです。

今度の車検までは乗りたいと願っているのです。

242424はあまりに珍しい 記念すべき走行距離だったので 思わず助手席側から 記念写真を撮りました。どうでしょう?

コメント