ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

可愛いトカゲちゃんが!

2011-11-26 18:05:42 | ペット
Tokage

きょうサンルームの上の床に敷いた ペコちゃん用の おねしょシーツに 小さい小さい「トカゲの赤ちゃん」が いました!

五円玉と比べてみてください。

小さくて 可愛いです。

温かかったので サンルームで昼寝していたのかな?のんびりしていて 動かなかったですよ


コメント

ちょっとうれしかったこと

2011-11-19 13:09:29 | 日記
実は今週 月曜日から水曜日まで 関西に住む娘のところへ行ってきました。

今回は 大阪見物してみたいという友達と一緒に 新幹線と宿泊がパックになった 安いフリープランを利用してです。

東京から大阪新幹線ののぞみ号の指定席利用で ホテルがついて24,200円です。

普通に買えば 新幹線だけで片道13,000円以上かかるので 随分お得です。

それに 一泊だけ指定のホテルに泊まれば 娘のところに泊まっていても 1週間くらいは帰りの新幹線が使えるのです。

でも 乗車率が少ない時間帯の指定なので 時間にちょっと無駄ができます。

そこで 私たちは 東京12時の新幹線まで スカイツリーを見に行くことにしました。

東京駅から押上まで行き スカイツリーの よく見える名所へ・・・

そこで ちょっとうれしい出会いがありました。

友達と スカイツリーをバックに 写真を撮りあっていたら 近くで見ていたおじいさんが

「お姉さん!もっと前に立って 顔から上を写せば スカイツリーが上まで写るよ」と 教えてくれました。

言われたとおりにすると 本当に てっぺんまで写ります。

「俺が 2人のところ撮ってやるよ」と言って そのおじさんは 何やら とっておきの小道具を取り出しました。

それは 鏡です。

その鏡を 地面に置いてデジカメの画面をくっつけて どう映っているか鏡を見ながら シャッターを押したのです。

それが この写真です。


Sukaiturihi

恥ずかしいので顔は隠していますが どうですか?てっぺんまで 上手に写っているでしょう?

楽しい親切なおじさんは もしかしたら この辺の有名人?ブログで有名な名物おじさん?と 友達と話して なんだか

この出会いが 楽しい旅の始まりを 予感しました。

それから もう一つうれしかったことは 友達と別れて(彼女は1泊で帰りまして)
娘と神戸の異人館めぐりをしていた時

急に私の目の前に 何か空から コロコロ~と 降ってきたものがあったのです。

何かと思って 急いで近付いてみたら なんと それは びっくりするほど大きな 松ぼっくり!

どうして こんなものが 空から降ってきたのだろうと見上げたら すぐそばが公園になっていて その公園のかたすみに

大きな松の木があったのです。葉っぱがとても長いので あれは 大王松という木だと思います。

よく見ると 高い木の枝先に いっぱい松ぼっくりがなっています。

そのうちの1個が わざわざ 私に「拾ってくれ!」と いわんばかりに降ってきたのです。

私「うわぁ~!ラッキー!宝物が空から降ってきた!」

周りに誰もいないし 公園のものが道路に落ちたのだし もらってもいいのかな?と思って いただくことにしました。

まだ 落ちたばかりで マツヤニがべたべたするし ちょっとトゲトゲするので 持っていたスーパーの袋に入れて・・・

ところが異人館めぐりを終わって またその道に出て 歩いていたら 公園の真ん中に また一つ!

誰もいないのに あそこにポツンとあるということは この辺の人は もしかして あまり興味ないのかな?
 
なんて 勝手な想像で それなら もったいないからと またいただき 帰ってきました。

宝が 二つも私の前に転がってきて・・・

なんだか とっても 良いことがありそうで 楽しい旅になりました。

これが その松ぼっくりです。

大きい方が 今回の拾ったもの 高さが13センチ位ありました。


Matubokkuri
手前の 普通の松ぼっくりと比べてみてください。

これで 何か作れそうです

原発問題の影響で お客様が激減のこの冬 暗い気持ちでしたが ちょっと明るくなる出来事でした

コメント

今年の冬の雪予想

2011-11-11 21:44:11 | 日記
だんだん寒くなってきたので 今日は そとに出してあった 観葉植物などを 家の中に取り込みました。

すると 3鉢あった エンゼルランプのプランターに 各一個ずつ カマキリの卵があったのです。

Kamakiritamago_2

今年は やけにカマキリが多い年です。

そして カマキリの卵が 高いところに産み付けてある年は 雪が多いと 聞いています。

プランターは高さ1メートルくらいのところに置いてあって 卵は それより 30センチくらい上に産み付けてあったので

今年は 雪が多いということでしょうか?

カメムシが異常発生する年は 寒さが厳しいと 昨日の新聞に書いてありました。

今日のニュースでも 今年は「ラニーニャ現象で 雪が多い」と言っていました。

さあ~ 楽しみですね


コメント

シジュウカラの巣立ったあと・・・

2011-11-11 10:05:14 | 那須に棲む鳥
ちょっと前に 冬になるので 庭の巣箱を 木から外しました。

今年の夏 シジュウカラが 子育てをしていた巣箱です。(その記事を読むなら→

その巣箱の 屋根を取って 中身をのぞいたら こんな感じになっていました


Cimg0244_2


いろんな物が いっぱい詰まって ふかふかのベットのようになっています。

木の葉や小枝・カラマツの葉みたいなのが 腐食して土みたいになっているようにも見えます。

その中で 白い毛みたいに ふわふわしているのは きっと ペコちゃんの抜け毛です。

そういえば 夏のころ ペコがいっぱい毛が抜けて その辺に落ちていると シジュウカラがくわえて飛んでいくのを見かけました。

こういうのを見ると 動物って 抜け毛まで ちゃんと役立ちあって 助け合ってるんですね

自然豊かって スゴイ


コメント

地元紙に出ちゃいました(^_^;)

2011-11-10 18:04:00 | ニュース
昨日 ビジターセンターに行ったときに 下野新聞(栃木県の新聞社)の記者さんに 「写真に写ってください」と言われて

何枚か撮影協力したのですが 今日友達から「あれ 稲葉さん?」と メールが来たので

ネットで下野新聞を見てみたら・・・

写ってました

綺麗な高山植物を紹介する パネル展示の前なので お花を引き立ててます

怖いもの見たさで 見てみたい方は こちらを覗いてみてください

コメント