目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

ヤギの散歩

2008年09月13日 | 山羊日記・猫日誌
田舎生活をしていると、都会にいた頃よりも読書のための時間が激減します。
都会にいた頃は往復で3時間はかかった通勤時間を全て
読書の時間にあてることができましたが、通勤時間0分の(笑)田舎ではそうはいきません。


最近では、ヤギの散歩の時間が読書タイムに変わりつつあります。
夏の間は直射日光がきつく、目に痛かったのでできませんでしたが、
秋の入り口の今頃は、4時をすぎ涼しくなってからなら何とか大丈夫。

「散歩なんてしなくちゃいけないの?犬みたいだね」と、来客者の方に驚かれましたが
刈ってきた草だけでは、あっという間に食べきってしまい
(量も体力も)追いつかないので、散歩して道草を食わすことで、
なんとか乗り切っています。

犬のように走り出すことはなく、同じような場所で草を食べているので
本を読む余裕もあります。

「それなら、ヒモをつけることもないんじゃない?」と言われましたが、
うっかり他の方の敷地に行ったり、他の方の畑の野菜を食べようとする時も
あるので、やはり監視は必要。

だいたい1時間をメドにして、
2人でだいたい30分ずつ交代で、散歩するようにしています。

でも「そろそろ帰ろう」とヒモを引っ張っても、お腹具合が満足していないと、
足をふんばってテコでも動かず「まだ食べる!」と自己主張します。
(この時のヤギの力はものすごくて、私の力では引っ張ることはできません)

なので1人で1時間以上の読書時間を確保できちゃうことも(泣)
散歩は30分程度が理想ですが、なんでも思い通りにいきません(笑)

最近は時計は持たずに散歩するようにしています。
自分の都合でなく、ヤギの都合にあわせられるようになったらいいなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのコンポート | トップ | ダンナ不在中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一挙両得。 (Gomao mama)
2008-09-13 22:22:16
散歩をしながら読書。幸せな時間ですね。
ヤギが大きく成長しているので、驚いています。食べる草の量もきっと私が想像しているよりも多いんだろうな~。

返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2008-09-15 08:39:26
食べる草の量は本当にハンパじゃありません。
食べては出して、食べては出して、でないと追いつかないミミズのような体をしているのかしら?と本も読めない夏の散歩の時には色々考えましたよ~。
返信する

コメントを投稿

山羊日記・猫日誌」カテゴリの最新記事