目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

おけさ柿をもらいに羽茂へ

2006年10月25日 | いただきます!
おけさ柿を作ってらっしゃる柿農家さん、中川忠さんの
ところにハネ柿をもらいに行きました。
早生柿がそろそろ最終の頃らしいです。
集落の人と一緒に、ダンボール箱をいっぱい持ってでかけました。

店頭でも2週間前くらいから「おけさ柿」がちらほら見え始める頃で
買うわけでもないのですが、
「秋が来たなあ」と感じます。

今年はJAの方針で
L玉しか出荷しないらしく、M玉は「ハネ」られてしまうらしいです。
去年が豊作すぎたためらしいのですが、
なんと!と驚くほどの大きさのものがハネられていました。
農家の厳しさを感じます。画像の柿がハネ柿なのですよ。

それでも忠さんの柿への情熱は相変わらずで、
今年は柿の木1本につき、1袋の鶏糞をまいて「有機栽培」に挑戦した
とのことで、
「味を見てみてくれいっちゃ」と楽しそうに話しかけてくれました。

2ヶ月ほど前に取材に行ったのですが、その時と顔が違う。断然違う。
すごいいい顔なのです。
柿の収穫時だからでしょうか。とにかく楽しそう、とにかく嬉しそう。

ステキな人です。

先月号のエスライフに忠さんを取材し、載せさせてもらったのですが
「こんな小さい記事じゃのうて、もっとでっかく載せてくれいっちゃ」と。
聞くと、この集落でエスライフが回覧のように回し読みされたらしく
そんな話を聞くと、作った側としても嬉しい限りです。

帰りに羽茂のAコープに寄ったら
「うみゃあもん祭り」というものが開催されるらしく
柿を使ったレシピを「大募集」していて、なんだかお約束な感じがして
笑えてしまいました。



追伸:一昨日に共謀罪のことについて書いたら、これについて反対している弁護士
さんからトラックバックしてもらい、さらに元中学校の先生の友人からもメールもらいました。有難いっす。以下抜粋。

『すごい法案があるのですね~。
それにしても国民の多くが、なんかバカになってしまったような、ファシズム
が台頭してきたような雰囲気を感じます。
 なんで、また小泉の流れを汲む安部を支持するのか?
この国のことを考えてほしい。
今、自民党なんかは「改革」といえば、なんでもできる状況になっている。
憲法だって、変えることが出来る。教育基本法だって変えることが出来る。
うれしくてしょうがない状況になっているように思う。
 国民の多くが、考えることを止めて、ロボットになってしまっているように見
える。
少数の考える、モノ申す人をパッシングするような状況ができている。
パッシングしないまでも、面倒なことには耳を傾けない状況になっている。その
雰囲気の中なら、煙たいヤツを逮捕できる法律だって、出来てしまう。・・・・
・アブナイ状況が今の日本だ』

ストレートなことを言う時がたまには、あったっていいんじゃないか、と
思いました、このメールを読んだときに。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿