目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

かぼちゃのパイを作りました

2006年10月24日 | てづくりもの
かぼちゃのパイを作ろうと思い立ちました。

理由その1,集落の人からめちゃくちゃ甘いかぼちゃを大量にもらったから
理由その2,佐渡乳業に取材に行き、佐渡バターをさらに使いたくなったから
理由その3,知り合い皆で山へ行く予定ができたから

そんな理由で、パイ生地から作ることにしました。
パイ生地はまだ2回か3回くらいしか作ったことがないのですが
まあ何とかなるだろう、と持ち前の楽観的な性格でもって調理開始。

作りながら思い浮かべるのは、
「大草原の小さな家」とか「ターシャ・チューダー」とかそういう
あちらの国の物語。

それと、かつてバイトしていたパン屋さんでの仕事。

このパンプキンパイなるものは、
あちらの国では感謝祭に食べる食べ物のようですが
1から手作りしてみると、わかります。

これはきっと
「冬ごもりするために、体に沢山の脂肪を蓄えるための
(昔的観点からすれば)非常に理にかなった食べ物なんだろう」と思います。

家やハチミツを手作りすることはできないけれど、
こういう手作りなら、時間が許す限りやってみて
いろんなことを、作ったものから「教えてもらおう」と思います。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2006-10-24 13:41:36
よだれ。

かぼちゃパイは大好物です。

今、猿八に行きたい!!
返信する

コメントを投稿