私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

永遠はない

2015-08-27 10:47:45 | メンタルヘルス
メンタルヘルスではない・・で始まる記事が多すぎる・・と思うのだが まああたしがメンヘラーなのでお許しいただきたい などと言うお詫びで始まるw
昨日はハロワの認定日なので行って来たのだが ついでに相互利用の図書館の除籍本のコーナーを覗きに行く。たまに面白そうな本が除籍になっていて お持ち帰り自由なので 5冊くらいもらってくることがある。 ただ除籍になるのは10年くらい前の本とか 毎年更新される情報誌のたぐいなので 新しい本では無いのだが。片岡義男氏はハワイ生まれの作家である。なので エッセイとも小説ともつかない文章をたまに書いたりする。ハワイの地名や国道が頻繁に出てきて 10年パスポートを取ったのに1度も海外に行かず無駄にしたあたしである。除籍本の中に2012~2013年の地球の歩き方 ハワイを見つけた時は嬉しかった。まあ多くの人が借りたらしく それなりによれているのだが これでハワイの地理が理解できるのだ・・と喜び勇んでもらってきて 今積んであるw 片岡義男氏はどちらかというと書き下ろしの文庫本作家(デビューは雑誌らしいが メジャーなのは角川文庫)なのでそのうち全部買うぞ・・と意気込んでいたのだが いざ買う段になって本屋を覗いても無いのである。もうああいう作風は時代遅れなのかもしれないが あたしは大好きなのである。そこではた・・と気がついた。本も廃盤 いや絶版があるのだと。その昔 スタンリータレンタインのウェストサイドハイウェイというアルバムが もっともJazz喫茶でリクエストする盤だったのだが 自宅のシステムが完成した時点で買おうとしたらとっくに廃盤なのである。仕方ないのでネットを駆けずり回ったのだが 国内にはない。仕方なくアメリカを検索したらあるので LP1枚買うためにpay-palを登録して大騒ぎした記憶があるのにすっかり忘れていたのである。これは後にCDで新品を購入することになるのだが。でCD時代には 友人が気に言ってリクエストしまくっていた ラムゼイルイスのラブノウツってアルバムを買おうとしたら これも廃盤。日本で数年前に1000円で再発されていたのをしらず amazonでは15000円もする。これも根気良く探し回っていたら海外に在庫があったらしく HMVで手に入れた。なんでも絶版はあるのに 本はそれが無い・・と思っていたあたしがアホなのである。仕方なくamazonで片岡義男で検索して古書を買い漁っているのである。彼ももう76歳なので 今出てるのはハードカヴァーのエッセイが多いのだが あたしが欲しいのは バイク小説を書いてた時代とその後の 透明なラブストーリーの時代なのである。(まあ今出てるのはまだ高くて買えないというのはあるのだがw)すでに 過去の人なのか 文庫だと驚くほど安いのだが まあ昔は文庫は安い時代でもあったが ここ数ヶ月は毎月15冊ほど買ってた。程度が 良いだと片っ端からカートにほりこむので カードの請求書がamazonで埋まったうえに2枚、3枚と続くので 相方には散々怒られる始末である。もうそろそろ高い本しか残ってないので ぼちぼちいくか・・になったのだが 相変わらず怪しい京都本は買い続けてるので カードの明細が1枚になることはないのだがw 訓練校の試験の為に中学の数学の参考書を借りたのは前に書いたが やってみると結構面白くて 中学と高校の数学と英語の参考書まで買ってるw で除籍本を漁りに行ったついでに 森見登美彦氏のコーナーを見にいったら 有頂天家族 二代目の帰朝が書架にある。おもわず借りちゃおうか・・なんて思ったりしたのだが 相互利用なので2週間しか借りれない。そのうえ 地元で借りた奴が手元にある これなんか3月の末に申し込んで順番が回ってきたのが8月の末 都合5ヶ月待ったわけであるが あんだけ面白けりゃ 普通の人でも2,3日あれば読めるだろう・・と多少おかんむりなのである。なので あたしも2週間近くきっちり借りてやろうと・・・おいおい 待ちきれなくてヤフオクで買った一冊はどうすんだ・・という話はさておいてであるw なんでこんなことを書いてるかというと 二度寝は遠くにありて想うものを返す為に2度読みしてたら 突然投稿したくなって書いているのだw 先に書いたUSB LEDライトは 昼間のキッチンでも役に立つというのが証明されたw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うー | トップ | 嬉しい »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事