私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

絶対

2019-03-03 13:48:20 | メンタルヘルス
動脈硬化にはタバコは良くない・・というか命取りなんだが止められない。大動脈乖離で助かった時にも お酒はほどほどならいいですが タバコだけは絶対止めてね・・と念を押されたのだが どうしても止めれない。もっとも以前は一日20本近く吸っていたのが 今では一日1本だ。それでも良くないことには変わりは無いのだが メンタル持ちってこともあってタバコは精神の安定剤って意味もあるのだ。まあいつのまにかタバコも上がって 今吸ってるのはロングピースだが一箱500円 1本換算で25円だ。普段倹約して10円でも安い食料品を買ってるので 自分でも無駄だ・・とは思うが。朝起きてくるとお弁当をいれる準備をしながら3,4服吸う。で消す。後は一日のうちでどうしても吸いたくなるまで我慢して 残りを3、4服吸えばそれで終わりである。今度の東京オリンピックでは会場内も会場外も前面禁煙にするらしい。京都は市内全域で禁煙で歩きタバコは科料・・つまり罰金だ。なんで勢い灰皿のあるコンビニって貴重なのだが ローソンやファミマで置いてるところを見たことが無い。会社の方針だろう。全ての・・では無いがセブンイレブンはたまに見かけるので 京都にいるとたまーに吸えるチャンスがある。先日試験的にセブンの営業時間を名前のとおり7時~11時(つまり23時)にする実験が始まる・・と発表されたが こうなると店外に置いてある灰皿はどうなるのか?というのが悩みのタネである。あれって固定されてないので営業が終われば掃除して店内に仕舞われたりすると思われるので 外でタバコが吸えなくなる。携帯灰皿持っていればいいだろうが?とか言われるけど 京都では路上喫煙自体が違法なのでこれもダメ。自室内で吸えばいいのだろうけど それだと歯止めが利かなくなる。それ以前にホテルやシェアハウスは禁煙である。なんで京都にいると路上に落ちてる吸殻はほとんどない。たま~に見かけるが 数十分して同じところを通るともうない。京のかど掃き・・ってやつで 近くの人が片付けちゃうらしい。タバコ・・健康には良くない 財布にも優しくないので あたしも止められるものなら止めたいのだが・・・ もういっそのこと法律でタバコは麻薬と同じ扱いで 販売も所持も禁止で捕まったら懲役10年とかになれば止めれるのになぁ・・と思う。全面禁煙とか言いながら 国がタバコ売ってるのは犯罪だろ?とか思わんでもない。しかし 東京 少なくなったとは言え よく路上にタバコの吸殻が落ちてるのは住民の意識の問題だろう。灰皿の周りにすら吸殻が落ちてるのはなぜだ?とか思う。更にはコーヒーのカップが置いてあったり タバコの空き箱が灰皿に突っ込んであるのを見ると頭にくるのである。店の中にゴミ箱があるのだから 吸殻以外はそこに捨てろよ?と思う。ほんの数メートル歩けば済むだけの話だからだ。まータバコ止めて長生きしたい・・とは思うけど 好きなものを我慢して長生きしてもなぁ・・さらにはメンタルが不安定になって(ほんとタバコ少し吸うと不安感や焦燥感が消えたりするのだよ メンタル持ちじゃないとわからんとは思うが)無駄な時間をおくるよりは・・とも思う。あーあたしも外では吸わないし人と会ってる時も吸わない。灰皿があってどうしても吸いたいときだけ数口吸うだけである。で・・タバコが切れた。コンビニ行ってくるか・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも | トップ | 実家の »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事