久大本線代行バス
縮小の一途を辿る日田バスの長距離路線であるが、2012年に発生した「平成24年九州北部豪雨」により2012年7月下旬から8月24日まで筑後吉井駅~日田駅間で鉄道代行バスを運行、思いがけない形で過去の路線となっていた「赤バス」による日田乗り入れが復活する形となった。
当初は日田バス担当便は貸切車2台で運行されていた。もう1台はルーセントカラーの車両・他ブログを見てみると519であった。日田駅に到着した501。
7月下旬より日田バス便は教習所より転属した1000(上)・1001(下)で運行されるようになった。日田バスに所謂「赤バス」は数台存在するが、大型は初めて。不本意な形であるがかつて、甘木~日田の一般路線が存在した時代を彷彿とさせる光景が出現。現在、夜明駅前にやってくるバスは急行朝倉街道線が1日2往復だけである。
西鉄便、8月初旬までは西鉄バス久留米・本社の1430。代行バス運行開始のごく初期は西鉄も貸切車1015を充当していた模様。
8月半ばに教習所から転属してきた1027に変更となった。こちらは「○吉」表記になっている。
各駅での光景
筑後吉井。駅前に乗り入れる。一般路線バスの「吉井駅前」バス停は国道210号線上にあり、200mほど離れている。
うきはも駅前に乗り入れる。一般路線バスは「中千足」が最寄りで、こちらも国道210号線上にあり、100mほど離れている。
筑後大石も駅前に乗り入れる。一般路線バスの大石停留所は500mほど離れている。
夜明は一般路線バスの「夜明駅前」停留所で発着。JRの職員が階段を駆け上がり、駅舎内に利用客がいないか確認してから発車する。夜明駅前を発着する一般路線バスは1日2往復の急行朝倉街道線のみである。
光岡は駅前までは入らず、100mほど北側の道路上で乗降取り扱いを行う。JR職員は駅舎まで走り、夜明同様、乗客の確認を行う。
日田は駅前のバス乗降場で降車。乗車については未確認のため不明。
縮小の一途を辿る日田バスの長距離路線であるが、2012年に発生した「平成24年九州北部豪雨」により2012年7月下旬から8月24日まで筑後吉井駅~日田駅間で鉄道代行バスを運行、思いがけない形で過去の路線となっていた「赤バス」による日田乗り入れが復活する形となった。
当初は日田バス担当便は貸切車2台で運行されていた。もう1台はルーセントカラーの車両・他ブログを見てみると519であった。日田駅に到着した501。
7月下旬より日田バス便は教習所より転属した1000(上)・1001(下)で運行されるようになった。日田バスに所謂「赤バス」は数台存在するが、大型は初めて。不本意な形であるがかつて、甘木~日田の一般路線が存在した時代を彷彿とさせる光景が出現。現在、夜明駅前にやってくるバスは急行朝倉街道線が1日2往復だけである。
西鉄便、8月初旬までは西鉄バス久留米・本社の1430。代行バス運行開始のごく初期は西鉄も貸切車1015を充当していた模様。
8月半ばに教習所から転属してきた1027に変更となった。こちらは「○吉」表記になっている。
各駅での光景
筑後吉井。駅前に乗り入れる。一般路線バスの「吉井駅前」バス停は国道210号線上にあり、200mほど離れている。
うきはも駅前に乗り入れる。一般路線バスは「中千足」が最寄りで、こちらも国道210号線上にあり、100mほど離れている。
筑後大石も駅前に乗り入れる。一般路線バスの大石停留所は500mほど離れている。
夜明は一般路線バスの「夜明駅前」停留所で発着。JRの職員が階段を駆け上がり、駅舎内に利用客がいないか確認してから発車する。夜明駅前を発着する一般路線バスは1日2往復の急行朝倉街道線のみである。
光岡は駅前までは入らず、100mほど北側の道路上で乗降取り扱いを行う。JR職員は駅舎まで走り、夜明同様、乗客の確認を行う。
日田は駅前のバス乗降場で降車。乗車については未確認のため不明。
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