九州工業大学情報工学部は福岡県飯塚市にキャンパスを置くが、大学構内と地域拠点である新飯塚駅、飯塚バスセンターを連絡するバスを運行している。
ルートは大学→飯塚バスセンター→新飯塚駅→大学で、1日31便が設定される。ただし、朝の4便は飯塚バスセンターを通らない短絡ルートを運行する。
車両は路線仕様車で、運行は飯塚市に拠点を置く誠心物流。鞍手町や飯塚市のコミュニティバスに参入するなど、近年事業拡大がめざましい。
筑豊200か・372。関西地区に多い前後扉で、元阪急?神戸市営?だろうか。ご存知の方がいたらご教示願いたい。
もう一台は筑豊200か・384。日野・レインボー?車種に詳しくないのでご勘弁を。これも詳細がわかる方がいればご教示願いたい。運転席付近に「利用券箱」が見える。
車内で現金の授受は行わず、生協であらかじめ利用券を購入する方式。1回100円、1ヶ月券2400円。利用券を購入せずに乗車した場合、降車時に「利用負担券」を受け取り、名前を記入する。1週間以内に生協で150円を支払うシステムとなっている。貸切登録であるが事実上特定乗合に近い。詳細はこちら
誠心物流はイオン穂波無料シャトルバスも運行。
2012年3月までは西鉄バス筑豊が工大のスクールバスを運行していた。当時は新飯塚駅ロータリーには乗り入れていなかったが、事業者変更後はロータリーに乗り入れている。
ルートは大学→飯塚バスセンター→新飯塚駅→大学で、1日31便が設定される。ただし、朝の4便は飯塚バスセンターを通らない短絡ルートを運行する。
車両は路線仕様車で、運行は飯塚市に拠点を置く誠心物流。鞍手町や飯塚市のコミュニティバスに参入するなど、近年事業拡大がめざましい。
筑豊200か・372。関西地区に多い前後扉で、元阪急?神戸市営?だろうか。ご存知の方がいたらご教示願いたい。
もう一台は筑豊200か・384。日野・レインボー?車種に詳しくないのでご勘弁を。これも詳細がわかる方がいればご教示願いたい。運転席付近に「利用券箱」が見える。
車内で現金の授受は行わず、生協であらかじめ利用券を購入する方式。1回100円、1ヶ月券2400円。利用券を購入せずに乗車した場合、降車時に「利用負担券」を受け取り、名前を記入する。1週間以内に生協で150円を支払うシステムとなっている。貸切登録であるが事実上特定乗合に近い。詳細はこちら
誠心物流はイオン穂波無料シャトルバスも運行。
2012年3月までは西鉄バス筑豊が工大のスクールバスを運行していた。当時は新飯塚駅ロータリーには乗り入れていなかったが、事業者変更後はロータリーに乗り入れている。