かつて福岡県の路線バスといえば、西鉄バスがほぼ全てであったと言っても過言ではない。
しかしながら今世紀に入ってから、所謂「規制緩和」により、不採算路線の整理が進み、筑後地方中部や京築地区からは一般路線がほぼ消滅している。
西鉄バス廃止に伴い、2002年より行橋市を中心とする京築地区東部においては、地元のタクシー会社であった「太陽交通」により、バス路線が再編されることになった。
当方バスに関する知識は、広く浅くなので、間違いの点多々あるかもしれないので、その点御容赦頂くとともに、ご指摘頂ければ幸いであります。
本格的路線車・日野レインボーHR。ノンステップ車であり、西工ばかりの福岡県では極めて珍しい存在である。
エアロミディMJだろうか。違っていたら御容赦を。
一部路線においては、乗合タクシーで運行される。
しかしながら今世紀に入ってから、所謂「規制緩和」により、不採算路線の整理が進み、筑後地方中部や京築地区からは一般路線がほぼ消滅している。
西鉄バス廃止に伴い、2002年より行橋市を中心とする京築地区東部においては、地元のタクシー会社であった「太陽交通」により、バス路線が再編されることになった。
当方バスに関する知識は、広く浅くなので、間違いの点多々あるかもしれないので、その点御容赦頂くとともに、ご指摘頂ければ幸いであります。
本格的路線車・日野レインボーHR。ノンステップ車であり、西工ばかりの福岡県では極めて珍しい存在である。
エアロミディMJだろうか。違っていたら御容赦を。
一部路線においては、乗合タクシーで運行される。