お花大好き

京おんなのつれづれ

ホワイトマジック

2022年01月28日 | Weblog


頂き物のホワイトマジック。
10センチほどの小さな球根で、ヒヤシンスみたいな花が咲いている。
あまりに可愛くて私の分も買ったとSさんがプレゼントしてくれた。

今日は天気予報では一日中曇りだったので洗濯をしなかったら、どんどん
晴れていい陽射しがあった。
これなら洗濯できたのにと、がっかりした。

朝にカットをしてもらおうと美容院へ行ったら友達も来ていた。
美容院で出会うのは2度目だが、このお店を紹介してくれたのも彼女だし
縁があるわけだ。
お店の人も居るし、大した話も出来ずカットだけの私はお先に帰った。

帰宅してお昼ご飯を食べてまったりしていたら、2年ぶりの友達からライン電話があり長電話をしてしまった。
彼女は80歳を超えているが、毎朝の様に健康体操の指導にあちこち出ている。
車に急発進防止対策をしたそうだ。
7万円掛ったが、事故を起こす前にしておかないと!と言っていた。
まだ車であちこち遠出をしたいそうだ。
車で一人旅をする元気な80歳台だが、元気の秘訣は何だろう?

長電話で楽しかったが、ちょっと歩こうかと思い外に出るとご近所さんが
散歩から帰って来たのに出会った。
清掃工場の前まで行って帰って来たそうだが、良かったら一緒にどう?
トイレも足も大丈夫と言うので、つきあってもらい又清掃工場まで歩いた。

彼女も83歳で、80代は元気印なのかな?
途中で道を逸れてスギ林の坂を上がって有名なお寺まで行った。
門に寺族にコロナの陽性者が出たので閉門しますと書かれていた。

国道から一つ中に入った道路を歩き、立派な家を見ながらなので楽しかった。
往復に1時間は掛ったが、歩数は3500歩ほどで思ったより遠くなかったんだと初めて気が付いた。

陽が射して暖かく気持ちのいいウオーキングが出来た。
今度は5000歩以上歩くコースにしないと!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日 | トップ | エアプランツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぁこ)
2022-01-28 20:16:25
花はムスカリみたいね!でも葉が違う。
初めて見た花です。
返信する
かぁこさま (都の座敷ぶた)
2022-01-29 08:52:29
ムスカリとヒヤシンスの間みたいな花ね。
私も初めてだけれど、手のひらに入る大きさが
何ともかわいいわ。

ミニカトレアだけれど、二鉢ともつぼみが見つかり
楽しみです。
以前に咲かずに茶色に枯れたことがあったので
心配です。

Sちゃんに頼みたいわ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事