お花大好き

京おんなのつれづれ

ツクツクボウシと虫の音

2024年08月23日 | Weblog
朝夕に物悲しく夏の終わりを告げるようにツクツクボウシや虫の音が
聞こえるが、京都の暑さはこんなことでは終わらない(涙)

昨日も今日も37度超えで油断大敵だ。
9月も厳しい暑さが続くらしい。
もう何十年もこの酷暑に耐えてきたのに、毎年この暑さが我慢できない。
どれだけ毎日汗をかいたのだろう。
懲りずに何回「暑い!!」を言ってきたのだろう。

今朝も7時に家を出て、助け合いの会の活動で大クスノキの葉っぱを
掃いて来た。
緑の葉っぱが沢山落ちていた。
電線に触り、二階の屋根を通り越していて4月に植木屋さんが大伐採したのに
もう葉っぱが茂り、普通より大木になっている。

クスノキの青葉は触ると樟脳の匂いがする。
原料になるのだから不思議は無いが、何だか子供の頃の懐かしい匂いだ。
そんなことを思いながら、Sさんと二人で葉っぱをせっせと片付けた。
週に2回だから行くといつも大量の落ち葉に愕然としてしまう。
在宅の家だったら毎日掃くのが普通だものね。
帰宅したら8時前で、脱いだものを洗おうと置いていた洗濯をした。
東向きのベランダは早朝に干さないと暑くなるが、今日は仕方が無いわ。

午後は2か月に1度の助け合いの会のコーディネーター会議だ。
先日に苦しみながら(笑)仕上げた書類を提出する。

西京極の生協までなので暑いし自転車は止めてバスにしようかと思うが
これが、乗り換えが要る場所だ。
暑い中、バスを待ってバス停から歩くことを考えるとやっぱり自転車で
行こう。
次回は10月なので、今日だけの辛抱と思ってがんばろう。
帰り道の5歳女児の体操教室を覗くのを楽しみにしよう♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の音 | トップ | 今日は地蔵盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事