お花大好き

京おんなのつれづれ

地蔵盆は無事に終わった

2024年08月25日 | Weblog
昨日は町内の地蔵盆だった。
      
              


いつもは殺風景なお地蔵さんも昨日はにぎやかなしつらえだった。

近くのお寺さんの読経と数珠回しが終り、恒例の紙芝居が始まった。
           

今年は暑さが厳しく、大型の扇風機が初めて用意されて涼しい風の中を
過せたようだ。

あまりの暑さにプログラムを早めて午後のスイカ割はお昼前になった。
フラッグフットボールの練習に行っている小3男児は1時前にしか
参加できず、スーパーボールすくいもスイカ割もできず残念だった。
お昼ご飯に出されたマクドナルドのハンバーガーは食べられた。

ウチのガレージでプールを出して、5歳女児は一日浸かっていた。
男児も馴染みのないお地蔵さんよりプール遊びが面白いようだった。
同じクラスの兄妹も来て遊び盛り上がっていた。
夕方に怪しげな空になり突風も吹いて、慌てて娘たちは帰って行った。

私の班は1軒を除いて全員高齢者なので、お地蔵さんの行事はどうなるのかと
思っていたが、幼児も沢山居たし全然問題はないようだ。
どこにこんなに小さな子供が居るの?と思うくらい若いパパやママが居た。
どうやら年寄り班は私の所だけで、他は若い世帯が沢山居るようだ。



今朝は遠くで雷が鳴っていて不気味な朝だ。
雷注意報が出ているが、これも台風10号の影響なのだろうか。
水曜から近畿に直撃という予報だが、願わくば逸れて欲しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は地蔵盆 | トップ | 変なお天気の日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事