お花大好き

京おんなのつれづれ

鈴虫寺へ

2020年09月05日 | Weblog
朝の東山の空
台風が来る前の静けさというか、今日の暑さを予見できるきれいな朝焼け。

今日は、脊柱管狭窄症を手術せずに痛みを止める方法で見事に直しつつある
先輩と鈴虫寺へ行った。

まず、松尾大社近くのイタリアンのお店でランチを食べた。
これが、フルコースでデザートまでおいしくて、久しぶりの外食で楽しかった。
オードブルが盛り沢山で、あとの料理が期待出来た!


スープの次はパスタ

メインは、私は魚を選んで、鯛とアサリだった。
先輩はお肉!
            

デザート、紅茶とどれもおいしかった。


お腹が膨れて、外の暑さ(36度)がきつかったがそこからは歩いて30分
近くかかった。
炎天下のお昼過ぎに誰も歩いていなくて、朝に鈴虫寺に行ってそれから
ランチを食べるべきだったと二人で反省した。

徐々に山道を上がり、汗をかいてもうダメと思ったらやっと

前に着いた。
こんな暑い最中に誰も来ていないのかなと思ったら、入り口に行列が出来ていた。

このお地蔵さんは若い人に人気で、鈴虫など知らないと言う人も居るとか。
お寺の中へ入ると広い部屋に杉の木で出来た飼育箱に鈴虫が沢山居て
にぎやかに鳴いていた。
撮影禁止だったので映せていないが、10個ほどの箱に5000匹の鈴虫が
いた。
好むと好まざるにかかわらず、鈴虫の箱の前に座るよう促されて住職の
お話を30分ほど聞いた。
始めは長いわと思ったが、抹香臭い話はなくラグビーの田中選手が来たとか
阪神の野球の話とかでいつの間にか引き込まれていた。
鈴虫は年中鳴いていて、夏の部屋と言うのを作っていて順番に卵を産む
サイクルを作っているそうだ。

柔らかい話し方で、時々おもしろいことを言って笑わせてくれた。
お庭はそんなに広くなくて、お地蔵さんと鈴虫だけのお寺だった。

市内が下の方に見えた。
京都タワーも真ん中に見える。


市内より5度は低いと言う山裾に立っている。
帰りは、降りたところにバス停があり、汗をふきふきバスに乗って自転車の
置いてある帷子ノ辻で降りて先輩と分かれた。

帰り道はどこまでも青い空と真っ白な入道雲を見ながら自転車を走らせた。




こんなきれいな空を見られて平和だが、明日から沖縄、九州に台風10号が
通るという。
かつてないほどの大型台風らしい。
各地で被害が少ないといいけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍼灸 | トップ | 落ち着かないお天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事