お花大好き

京おんなのつれづれ

強い地震

2018年06月18日 | Weblog
朝、8時前に強い地震があった。
二階の机のパソコンに向かっていて、最初に縦揺れがして地震だと思ったら
次に横に揺れ出した。
デスクの横のラックがグラグラ揺れて思わず手で支えたが、同時にケータイの
緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴った。

そのけたたましい音でよけい怖くなってしまった。
地震発生と同時に知らせてもらっても~~もう少し早く知らせてもらえない
かとラックを押さえながら思った。

揺れが終わってから、階下の亭主の「大丈夫か」という声がした。
15秒くらいだったそうだが、瞬間は声も出ず、動くことも出来ず、何も
できなかった。

幸い、棚からも何一つ落ちなくて被害は無く、幸運だった。
あとでテレビを見たら、大阪の高槻や茨木がひどい被害だったようで驚いた。
昨日、群馬だったかで地震があり関東は怖いナと思った矢先の地震だった。
まさか京都でも起きるなんて~~~
正確には私の住んでいる所は震度4だったらしいが、大阪の震度6弱は
どんなに怖かっただろう。

午後になって、何事も無かったように晴れたお天気になり、死者が3人も
出て負傷者が200人という災害が起きたのがウソのように思えた。
小学生がプールの塀の下敷きになって犠牲になったのは痛ましくてならない。

新潟の娘と西京区の息子から「だいじょうぶ?」と聞いてくれた。
亀岡の息子は、市内が職場でJRが動かないから今夜は泊めて欲しいと連絡がきた。
世話になるのでなく、世話できるのは本当に有難いことだわ。

午後から助け合いの会の有償ボランテイアへ行った。
こちらも何も被害がなくてよかった。
1時間で終わり、自転車で走ったが町は平和で普段の通りだった。
有難くて~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴れた | トップ | 余震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事