お花大好き

京おんなのつれづれ

落語

2017年02月12日 | Weblog
今朝も外を見ると、うっすらと雪が積もっていた。
でも、先月のように根雪にもならず日も射したのでたくさん洗濯をした。

お昼過ぎに、奈良の友達から思いがけない電話をもらい楽しいおしゃべりが
出来た。
彼女はなんでもよく考え、調べているので私の良いお手本になっている。
光熱費の話になり、ガス会社か電気会社にまとめるとすごく安くなるという
ことを聞いた。
テレビなどで言っているので、どうしようかな?と思っていたがさっそく
一つにまとめることにした。

ガスの電気か、電気のガスか?わけのわからないことになっていて私の
頭ではさっぱりわからないわ。

夕方3時から了徳寺で落語会があるからと誘われて行った。
地域の青年団の主催で、無料だがお志という箱があるので、気持ちだけ
入れておいた。
歩いて行ける所で、3席落語が聞けて有り難かった。
本堂にお座布団と足の痛い人用の椅子席があり、大型のガスストーブが
点けてあって、暖かかった。

前座は、はなし家になってまだ2年という桂りょうばさん。
若いせいか、声がよく通って話も滑らかでとてもよかった。

              

最後は桂塩鯛さんの落語が二つで、最後は「まんじゅうこわい」だった。

                        

亭主は、貰い物の「楽焼きの茶わん」の展示のチケットが今日までと知り
大して興味も無いが岡崎の近代美術館へ出かけた。
最終日で混雑していたそうだ。

夜は、勝てばピョンチャン五輪に出場できるという女子アイスホッケーの
ドイツ戦に夢中だった。
俄かホッケーフアンで、昨日も必死で見ていた。
そんなに対外国の試合が面白いかなあ?
そんなに愛国心があるとは知らなかったわ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念の日の雪 | トップ | キャップが出てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事