遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

馬鈴薯

2017-10-22 16:15:53 | 日記
平成29年10月22日(日)

じゃが芋



先日、カミサンの友人からじゃが芋を頂きました。
宅配便を開くと、北の地の風の匂いが広がり、、
少し土の付いた、じゃが芋(男爵と北あかり)と
艶々した大振りの綺麗な玉ねぎが在りました。
昨年はじゃが芋(男爵、北あかり、メークイーン)
の三種でした。食べきれずご近所にお裾分け、、


男爵薯




北あかり




玉ねぎ


今年も少しはそうなるかも、、、、然し先ずは
早速、ポテトサラダを頂きました。
じゃが芋は私の大好物です。肉じゃが、コロッケ、
ポテトサラダ、チーズポテト、マッシュポテト、
等、又茹でてマヨネーズで、、、アー涎が、、
暫くはじゃが芋三昧と行きますか?


馬鈴薯 : ばれいしょ、じゃがたらいも

南米(アンデス)高地が原産、ナス科の一年草
早春に植えた種芋の茎が分岐して初夏に白い花を
咲かせ、地中に多くの塊茎を付けてその形が馬の鈴
に似ている事から馬鈴薯と言われる。

日本へは16世紀、オランダ領ジャワ島ジャカルタ
から伝来したといわれ、ジャガタラ芋と呼ばれる。
本格的には明治維新後、北海道の地の開拓により
より広まった様です。
日本の主な産地は北海道(80%)長崎(3.1%)
鹿児島(3.1%)茨木(2.2%)千葉(0.9%)、、

比較的日本の風土に適しやすく、何処でも作れる
様で、、
我が家では戦後の食糧難の時期に、私の父親は
郷里の静岡から種芋を送って貰い、家の小さな裏庭
でじゃが芋を作ったのを、、幼い私の記憶の中に
在ります、、、、。

じゃが芋は豊富なでんぷんを抽出し片栗粉となり、
又ウオッカ等(日本の焼酎にも)の蒸留酒を造る。
最近では、スナック菓子のポテトチップスが有名
で、それ用に品種改良もされている様です。

品種
男爵薯(コロッケ等)、メークイン(カレー等)
北あかり(マッシュポテト)、コナフブキとうや
(ポテトサラダ)ワセシロ(ポテトチップス)等

コロッケ、


ポテトチップス


今日の1句

土匂ふ馬鈴薯届くあふるほど     ヤギ爺







最新の画像もっと見る

コメントを投稿