遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

冬の雨(寒の雨)

2016-01-31 11:18:31 | 日記
平成28年1月31日(日)

冬の雨(寒の雨

輝かしい年の幕開け、、、、アッと言う間の、、
明日からは、もう2月です。
季節の移ろいの何と素早い事か、、、
2月4日には、立春を迎え、暦の上ではもう春も直ぐ其処に

1月の20日頃には、名古屋地方初積雪、大寒、湯たんぽ等など
冬の寒さばかりを話題にして居りましたが、、、、そろそろ
少しずつ、春のニュースもちらほら届いて居ます。

各地では、まだまだ大雪に依る被害等のニュースが有りますが、
名古屋地方では、週末に2日続きの降雨となりました。
今の時期、とても冷たく身震いのする冬の雨です。


冬の雨

冬に降る雨は細かく音も無く静に降る、暗くて寒いイメージが
有ります。   降って居る雨が雪に変わる事も在る様です。

俳人の名句

面白し雪にならんや冬の雨       松尾 芭蕉



寒の雨


寒中に降る雨、特にその時期を寒中と限定したもので、寒さも
冷たさも一層厳しいモノとされる。
正に、先週の雨はとても冷たく傘を挿す手を時に持ち替えて、
片手をポケットに、、、何て方を多々見かけました。


亦、名古屋港近辺の梅の蕾は一時かなり早く開花するのではと
想いましたが、、、、、まだまだ例年通りになりそうです。

一方で蠟梅は、昨年末から正月にかけての暖冬に押される様に
早々に咲開花していた花達が、雨にも負けず、なぜか活き活き
と潤って居る様に見えました、、、。

今日の1句

寒の雨傘を持つ手の右左       ヤギ爺

覚めやらず蕾引っ込む寒の雨     ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿