遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

天皇誕生日

2020-02-23 16:38:27 | 日記

令和2年2月23日(日)

天皇誕生日 : 天長節

今日(2月23日)は、天皇誕生日です。

天皇誕生日は日本の国民の祝日の一つ、

昭和23年までは「天長節」と呼ばれていた。

 

平成天皇がご高齢を考慮され、自ら退位を

ご決意され、昨年10月に令和天皇即位の礼

が執り行われて、令和天皇が誕生した。

例年、皇居で一般参賀が行われるが、今年は

コロナ・ウイルス(新型肺炎)の感染拡大の

影響のため、止むを得ず中止となった。

天皇陛下は23日、六十歳の誕生日を迎えられ

これに先立って住まいの赤坂御所に於いて、

即位後初めての記者会見が行われた。

「天皇の一つ一つの公務の重みと、大切さを

感じています。多くの方々から頂いた祝福の

気持ちを糧に、常に国民を思い、国民に寄り

添いながら象徴としての責務を果たすべく、

なお一層努めてまいります」と述べられ、

亦、還暦を迎えられ「もう還暦ではなく、

まだ還暦と思う。今後は多くの人々とも触れ

合い、直接話を聞く機会を大切にしていき

たいと思います」と述べられた。

亦、最近の新型肺炎の感染拡大についても

言及され「早期に収まる様に願っています」

と述べられた。

昭和天皇誕生日は「4月29日」➡ 現「昭和の日」

平成天皇誕生日は「12月23日」➡ 現「ない」

これは、平成天皇退位後に上皇様を祝うと、今上

天皇(令和天皇)との間に「二重権威」を生ずる

との懸念を払しょくするために、「天皇の退位等

に関する皇室典範特例法の附則」で定められた

とのことである。

よく判らない、、、何でもかんでも「特例」を

作り、引き合いに出す。 その上都合悪ければ

方の解釈の仕方を平気で変えるが、、、、、

(記事写真は中日新聞から引用した)

 

今日の1句

止むを得ず参賀中止に春憂ひ     ヤギ爺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿