遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

土用の丑の日

2015-07-27 15:15:34 | 日記
7月25日(土)晴れ

夏の土用の丑の日に、鰻を食べると夏負け(バテ)をしないと言う、、、
一年中で最も暑い時期、諸説に洩れずこの日(7月25日)の名古屋地方の
気温は36℃を超え、猛暑日となりました。

私の住むマンションでは数年に一度、雑排水管(生活排水)の高圧洗浄
工事が必要とされますが、今年は7月23日~25日の3日間の日程で
専有部分(居住区域)の風呂場、洗面所、洗濯機場、流しを
供用部分の主管、マンホール内部を高圧洗浄を実施しました。





高圧洗浄 : 12.5Mpa(125Kgc㎡)の高圧の水のジェット噴射により
       管内を洗浄しながら進む。

その最終日の25日(土)は猛暑の中、高圧洗浄業者の方々は汗みどろに
なりながら、早朝から夕刻まで働いて居られました。
夜6時過ぎ、3日間の日程で無事完了しました。
長期修繕計画から3年目、一部(配電盤の老朽更新、10月予定)を除き
ほぼ修繕工事が完了して居ります。
12階建て、80戸の1戸の漏れも無く行程通り終了出来たのは、住民の
皆さんの協力が良く、改めて感心しました。

工事立会いを終へ、
風呂から上がると食卓に、鰻の蒲焼が待っていました。
カミサン、名古屋の老舗「蓬莱軒」(今回はデパ地下店)の鰻を、、、。
黙って居ても、判っていた様です。
じっくり味わい、舌ツツミを打ちながら、感謝です、、、。

鰻の蒲焼
土用の丑の日に鰻を食べる説は、
よく知られている説は、江戸時代に商売が旨くいっていない鰻屋が
夏場になると特に鰻が売れない、、、エレキテルで高名な平賀源内先生
に相談したところ、源内先生曰く、「本日、丑の日」と書いて
店先に貼る様に勧めた所、その店に客がどっと押し寄せ、それを見た
他の店も直ぐ真似をし、、、これを機会に土用の丑の日に鰻を食べる
風習が定まったと言う説が有名です、、、。
実際鰻には、ビタミンA、B群が豊富で、夏バテ、食欲減退に効能が
あるようです。


名古屋の老舗「蓬莱軒」のひつまぶし

神宮西「大和田」鰻膳
今日の1句

鰻裂く手練の刃鯔背かな
 手練 : てだれ、熟練して技等が優れたひと
 鯔背 : いなせ、侠気があって威勢が良い事
鰻焼く匂ひに並ぶ列長し
湯上りに鰻待たるる酒の膳






最新の画像もっと見る

コメントを投稿