遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

潮路句会定例会

2017-06-13 09:31:36 | 日記
平成29年6月13日(火)

潮路句会6月定例会

日時 : 平成29年6月10日(土)
場所 : 大手コミュニテイ・センター
兼題 : 1)虹、2)捩花、3)当季雑詠


先週(6月7日)この地方の梅雨入り宣言が在りましたが
その後全く雨が降らず、暫くの間(向こう一週間程)は
晴天(時に曇天)が続く様です。
そんな中「潮路句会定例会」が催されました。
今回は2名の方が入院加療中で欠席、9名(不在投句含む)
の参加と、少々淋しい句会となりました。

今回の兼題の「虹」は最近余りお目に掛る事が無く、
亦、「捩花」も雑草に紛れて少し地味な草花で、、
皆さん、句作りに苦労されるも、、、
結構沢山の投句が在りました。

「虹」(朝虹、夕虹、重へ虹)

見上ぐれば薄れゆく夕虹の在り
目つむればハワイの虹の見えてきし
滝白し霧散の中に虹の立つ
はかなくも幽明繋ぐ虹の橋
  ※幽明:あの世とこの世

「捩花」(もじばな、文字摺草)

捩れ花素直に咲きて捻じれをり
疑ひもなく文字摺草の咲登る
路地入りて老舗蕎麦屋の捩れ花

            等々、、

潮路抄

植田はや力満ちたる青さかな     玲 子



雨に濡れ精気揺蕩ふ七変化      志げお



睡蓮の水面の影は揺れてをり     美保子



竹林に青さの光る今年竹       勝



卯月波駆け上りたる夫婦岩      魚 青



華やかに垣根はみ出す大手毬     輝 子



君影草白きランプの花綴り      政 子

君影草 : 鈴蘭(すずらん)

捩花の捻じり戻してみたき朝     美智子



文字摺草螺旋のリボンある如し    ヤギ爺





来月の句会予定

日時 : 平成29年7月8日(土)

場所 : 大手コミニテイ・センター

兼題 : 1)祭、2)紫陽花、3)当季雑詠


最新の画像もっと見る

コメントを投稿