遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

落花生

2020-10-16 16:24:44 | 日記

令和2年10月16日(金)

落花生 : 南京豆、ピーナッツ

江戸の初期に南米のアンデスの高地ボリビアから

渡来したといわれている。

マメ科の一年生植物で、夏の終り頃に葉腋に黄色

の花を付ける。

花が終わると地中に子房の柄が長く伸びてその先

に繭の形をした莢果を結ぶ。

その中の種子は油分を多く含み、蛋白質、脂肪が

豊富で栄養化に富む。

晩秋に土中の実を掘り起こし、収穫される。

豆類は殆どが枝葉に成るが、落花生は土の中。

実を炒ったり、茹でたりして食べる。

油脂が多く、採取してピーナツ・バターとなる。

落花生は世界中で広く栽培され、豆類の中では大豆

に次ぐ生産量がある。

砂地を好み、日本では千葉県が最も多く、鳥取県、

静岡県等があるが、この地方(愛知県)でも海辺

地域では栽培されている様で、知人が時に、届けて

くれ、我が家でも莢付きのまま塩茹でにして食べる。

私の大好物であったが、年老いて歯が悪くなり、、

最近ではこの塩茹でが良い、、、、、

塩茹での落花生

最近では塩茹で落花生(冷凍)も在る様だ、

 

呼び名は、ピーナッツ、南京豆、唐人豆、異人豆等

様々な呼称がある。

 

今日の1句

向田を読みつ離れず落花生     ヤギ爺



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2020-10-17 16:28:40
こんにちは。
冷凍の塩ゆで落花生を初めて知りました。
先日、生の落花生を塩ゆでして美味しいおつまみに。
なかなか生の落花生は手に入らないので、冷凍ならいいですね。
情報ありがとうございました。

いつも俳句は光ってますね。
返信する

コメントを投稿