JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

史上最悪のCONDX?対策

2012年09月16日 23時05分05秒 | アンテナ系共通

今夏のハイバンドにおける国内QSO数は、例年に無く少ない結果であった。一部の同業者からは「史上最悪のシーズン(CONDX)だ!」との発言もあるらしい。確かに3年ほど前までだと、11月末ごろまで14MHzだけは6や8が頻繁に聴こえていたはず(7:30頃@通勤中のワッチにて)だが、今年は既に聴こえない日(7:30~8:00頃@同じく通勤中のワッチにて)が多い。さすがにこれではモチベーションの維持に支障を来たすので、モービルは週明けから他のバンドのアンテナも備えることにした。ちなみに8月に入ってからのHF帯は、ほとんど14のセンターローディング(L=1mクラス)のみを使用していた。

そこでアンテナの確認を行うこととし、とりあえずアンテナアナライザとホイップアンテナを2本だけチョイスして滑川市の大日公園へ移動した。道中は14MHzSSBでCQを出しながらであったが、奥穂高(→他に詳細情報なし)からQRP運用している局からCALLいただき、双方RS55で何とかQSO成立。富山県内から14MHzで久々のQSOであった。で、間もなく到着。

1本目のアンテナは50MHz@Maldol_ARS-50というモノバンドフルサイズホイップ。このアンテナ、マグネットアースシートのケーブルを初期の長さ(≒300mm)だと共振周波数が47MHz付近だったはず。今回はアースケーブルの長さが110mmだから51MHz付近で共振していて欲しいと願いながら測定。結果は51.10MHz付近であった。と言うことで1本目はOK。

2本目のアンテナは7.1MHz@第一電波_HF40FXというモノバンドホイップ。共振周波数が7115kHz付近にあればOKなのだが、結果は共振周波数が7135kHz付近で最低VSWRが1.4であった。以前にも同じ感じのことがあった気がするが、原因が特定できていない。アンテナの上にカバンを数回落としたことがあるので、コイルの真円度か同芯度あたりが狂っているのかもしれない。確か購入直後はもっと低いVSWRだったはずだし。と言うことで2本目はNG。

念のため触れておくと、マグネットアースシートは6月に使用開始したものだから腐食は考えにくい。目視の限りでは腐食の程度はまだまだ。同軸ケーブルは50のフルサイズ(1本目のアンテナ)がOKだから問題なし。使えるモノバンドがHRシリーズ(L>2000mm)だけというのも融通が利かないから、何か更新を検討する必要がありそうだな。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-857(FT-857D)のFMモード | トップ | 本日の運用結果など_120917 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:ハイバンドのコンディション (kuromiya)
2012-09-17 15:11:36
こんにちは、たしかにHFのハイバンドのコンディションは
良くないですね。

8月の関ハムに行った際に8J3Aで21を運用しようとしましたが殆ど何も聞こえず、CQを出しても声が掛からず持ち時間の30分を半分も残して諦め、一局もやらずに帰ってきました。

9月のAA DX PHONEも何年か前だと50Wに逆Vでも充分QSO出来た記憶が有るのですが、今回は全然ダメでした。

ホイップは最近、コメットの2m長のを再び買いました。
今付いているのはダイヤモンドの7/21/50~430用ですが短縮率が高く7は飛びません。
今日はXPOコンテストでフルサイズの逆Vを使って50局ほどやって昼前に一時的に雨が降ってきたので撤収して帰ってきました。そのうち釣り竿にコイルでも巻いて、もう少し飛ぶホイップを作ろうかと思っています。

モービルだとアンテナの長さに制限が有るので難しいですね。私は受信用と割り切って使っていますが..
返信する
Unknown (JR9RVK)
2012-09-17 19:52:01
kuromiyaさん、こんにちは。

>コメットの2m長

そのアンテナ、こちらも本音は常用が理想ですが、外して車内に置いておく時にバラさないと長過ぎて困っています。他にも理由はありますが、最近は出番が無いですね。もう少し涼しくなったら再調整してみようとは思っていますが、常用にはならない気がしています。

>XPOコンテスト

お疲れ様でした。こちらはAM中盤から用事がありましたので全く聴きませんでした。その代わり通常のQSOを行きと帰りの両方でできましたので、今日の運用結果は及第としました。

>受信用と割り切って

結果的にそういう気分の時も確かにありますよね。それでも相手側にモービルであることをinfoして、その後のリアクション(発言内容)をQSO時の楽しみの1つにしておりまして、おそらく当分の間は前向きに遊ぶと思います。
返信する
Unknown (kuromiya)
2012-09-17 20:12:11
コメットの2m長は常用にするには長すぎますね。

外すにしても途中で折り曲げられるとか無いと邪魔になりますね。私も使わないときはエレメントを外してトランクに入れていますが、その度にレンチでネジを緩めたりしなければならないので不便です。

最近はダイヤモンドでも同じくらいの長さのが出ましたが100gほど重いので買うのを止めました。
(基台がトランクリッドなので強度的に負担が掛かると思って、出来るだけ軽い方が良いので)

xpoコンテストは天候が不順(風が強かったり途中で雨が降ってきたり) なので早めに切り上げてきました。
CQを出して呼ばれれば、それなりに局数稼げるのですが呼ぶ側に回ると思うように行きませんね。

短縮ホイップはある程度のパワーが無いと厳しいですね。車載のリグは10w機なので専ら受信のみと割り切っていないとストレスが溜まります。(^^;)
返信する

コメントを投稿

アンテナ系共通」カテゴリの最新記事