JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2012part6(大糸線_根知)

2012年05月05日 22時11分06秒 | 大糸線

今日は朝から晴れていることは分かっていたが、昨晩の夜更かしがたたり実質午後から行動を開始した。本当は富山以東の北陸本線で普通列車を撮ろうと思っていたが、ねらっていたロケ地に到着した時点で既に逆光になっていたため、路線を変更した。

■大糸線_根知(撮影日:2012年5月5日)
既に“QSLカード(第13次)完売御礼”で紹介した列車交換の場面を、やや広角気味で撮影した。前回は上り線にある樹の花(何らかの桜系?)がつぼみであったが、今回は一昨日に咲いていることをR148から眺めて確認済みだったことも、ロケ地変更を決める理由の1つとなった。


現状のダイやでは、列車交換は1日に3回(0832、1504、1655)あり、最も光線状態が良い1504にタイミングが合っていたことは、正直ラッキーだったと思う。

ちなみに大糸線でキハ120をまともに撮影したのは、今回が初めてである。(D7000を入手した翌日にISO感度テスト等で撮ったのは、まぁ前座ということで。)キハ52時代のように頻繁に撮影できないと思うが、ときどき大糸線の風景を見るために撮りに行こうと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2012part5(高山本線_... | トップ | 近距離Esはどうしたんだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大糸線」カテゴリの最新記事