JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2012part1(北陸本線_水橋-東富山)

2012年04月08日 19時35分13秒 | 北陸本線系

今日の天気、休日では今年最高の快晴になった。こうなれば雪の北アルプス(地理的には飛騨山脈)が絡む撮り鉄をするしかあるまい。と言うことで、今年初の北陸本線を撮りに行った。

■北陸本線_水橋-東富山(撮影日:2012年4月8日)
実は昨日の午前中に、国鉄色の北越を見かけていた。噂には聞いていたが、その後見たのは初めてで、臨時ではなく定期列車だから今日も走るかもしれないと思い、結構早めの時間から撮影を開始した。上りの結果は2号および4号が国鉄色で運行された。今回UPした写真は、北越4号である。(2号はいわゆるガングロでNG。まぁD7000の練習ということで、承知の上の結果だけどね…。)

場所は、r1@浜黒崎交差点から南下した踏切(野田踏切)の山側にある神社のウラ付近、これまで何度も雑誌等で紹介されている(と思われる)バリバリの全国区ロケ地である。ちなみにUPした写真は神社と農道の間で構えて撮ったものだ。

天候が最高だったせいもあり、10人くらいの同業者が集まった。しかも完全に4号@国鉄色ねらいで。(すごいね~、こちらは成り行き任せなのに。)内4名は地元の高校生のようで、同じ高校の登録票が貼ってある自転車が4台停めてあった。それと今日はCanonの白レンズが多数派だった。Nikonガンバレ!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイボール用QSLカードの活用法 | トップ | 撮り鉄2012part2(北陸本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸本線系」カテゴリの最新記事