JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

50W機対応?のPDモバイルバッテリー&FT-891MでSSB運用してみた

2023年10月01日 21時08分52秒 | 電源系

約1か月前にFTDX10Sを使って10WのCW運用使ってみたPDモバイルバッテリー“OHM-PD-MONSTER-1”だが、今回はFT-891Mを使って50WのSSB運用をやってみたので、その結果をまとめてみた。

この組み合わせは内容の濃淡はあるものの、YouTubeなどでも数件の報告が上がっていたので、FTDX10S@10WのCWよりもイイ結果を期待してしまう。で、私なりの結論は、「やはり息が短い…。」と言わざるを得ない。

と言うのも、充電完了直後頃は問題無く使えたけど、FT-891Mを起動した時の表示電圧が11.5V~その数十秒後の送信であっても、変調率が高くなった(=消費電流が大きくなった)と思われる時に電源が数回落ちた。う~ん、FTDX10SのCW実績を踏まえると、おそらく10Wだったら2時間程度はOKなんだと思われるが、やはり50Wだと厳しいようだ。

と言うことで、満充電後に連続運用で試したわけじゃないので明確な時間は書けないが、感覚的には50WのSSBでラグチューQSOする場合だと1時間持つかどうかだと思う。これ、LED表示では残容量的にはかなり残っているのに、出力電圧が確保できなくて電源が落ちる状況=FT-891Mの起動が維持できない状態に陥っていると判断。

実際問題、途中で切れちゃうと相手局に不快な思いをさせることになるので、上記の続き(充電せずにFT-891Mで使い続ける)となる運用は断念した。そういう意味では、まだCWの方が使いやすい(使用限界の予想or見極めが分かりやすい)のかもしれない。

次は、TM-D710Gを使って10WのFM運用をやってみたいと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ3週間ほどの運用_230911... | トップ | QSLカード(第19次)届く&使... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間発見!! (JA4VNE)
2023-10-07 21:13:21
RVKさん、こんにちは~
OHM-PD-MONSTER-1もお持ちのようですね!
そうですか、やはり50Wフルパワーではきついようですね。
明日は、全市全郡で144/430MHz CWで移動運用します。IC-7000M 電気大食いTRXなので、カーバッテリー115(ディーゼル用)を3個持って行きます。
9まで届くとうれしいです!! 
73 CU
(追伸)当ブログにブックマークさせていただきました。
Re:お仲間発見!! (JR9RVK)
2023-10-07 21:54:53
JA4VNEさん、こんにちは。

OHM-PD-MONSTER-1ですが、元々10WでCW運用することをメインにFTDX10Sを選んだ後に発表された50W対応バッテリーとのことで、
「これがあれば、FTDX10Sでお泊りハシゴ移動運用が成立することになる!」と期待して、お試しで1個ポチりました。
でも結果は当BLOG内の記事のとおりで、CWで2時間ほど、SSBは本記事のとおりとなり、残念でした。
(大体、スタートが12V+αというスタンスが、そもそも…。)

それで現状はディープサイクルバッテリー2個ローテーションで賄っていますが、
FTDX10S(通常の10W送信で9A強、オートチューニングだと11A喰います。)で
1週間ほどのお泊りハシゴ運用だと賄いきれないと見立ているので、
現時点では新津さんのバッテリー購入を目指して資金調達中です。

-・・・-
ブックマークありがとうございます。
これをきっかけに、私もアマチュア無線関連のフォローさんをブックマークしようと思います。

コメントを投稿

電源系」カテゴリの最新記事