JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

D800のファームウェア更新_160417

2016年04月17日 19時41分13秒 | 撮り鉄用小道具

以前は概ね月に1回を目安に見ていたNikonのダウンロードサイトだが、多分1年くらいはご無沙汰だったと思う。何かきっかけが有った訳ではないが、突然思い立ってしまい久々に見に行った。しばらくの内にサイトデザインが変わっていたのと、D800も対象になっている“ゆがみ補正データ”がUPされていた。ゆがみ補正データなので、たぶん最近発表された新しいNIKKORレンズに対応させるためのものだと思う。今のところNEWレンズなんか購入できる状況じゃないから関係無いんだけど、「折角だし…。」と言うことで作業を開始。

手順は経験済みのアップデートと変わらず、ダウンロードしたファイルをフォーマット済みのSDカードを経由して適用するようだ。ちなみにPDFファイルの手順書が含まれていたが、今までより若干分かりやすいと言うか逃げ(責任逃れ?)的表現が減った印象を受けた。まぁ悪い話ではない。その手順に沿って進めた結果、UP写真の状況にたどり着きOKボタンを押すと、すぐにアップデートは終了した。おそらく2秒もかかっていないと思う。進捗を示すバーメーターも現れなかったし。実はその画面もUP写真のように撮影しようとコンデジで構えていたが、あっさり振られた。(笑)

ところで今回の対象レンズの1つに含まれている“AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR”は、一体どんな評判なんだろうか。先代の“AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED”がちとイマイチなコメント(個人的にはピントのストライクゾーンと言うかフォーカスリングを用いた際の分解能が小さいと思う以外は、何も感じないが…。)が多かっただけに、若干興味がある。時間がある時に価格.comなどを覗いてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2016part14(のと鉄道 ... | トップ | 撮り鉄プレイバックpart8(大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄用小道具」カテゴリの最新記事