JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

6エリア出張に向けてpart3(行きのきっぷ予約完了)

2019年02月07日 19時44分09秒 | 段取りや移動日

毎回この手の長距離ネタ記事の序盤では、公私によらずかなりの情報をボカしている。まぁ様子&UP記事の出来具合と言うか流れを見ながら小出しにしているのだが、今日は都道府県レベルで出張先をカミングアウト、これ以上は「ジョブネタなのでご勘弁を。」だ。行き先は福岡県内、まぁ2/5の記事@part2でアバウトな移動ボリュームをJR営業キロで載せたから、勘のイイ方だと予想可能だったと思う。

-・・・-
さて、いよいよ出張まで1か月を切り始めた。と言うのも全行程が1日じゃないため、日程最終日がまだ1か月超だからで。ここで行きの座席だけでも確保すべきか、全日程が1か月を切り始めてからにすべきか、ちと悩んだ。

そこでお試し半分で“e5489”を初めて利用してみる。年明け後に会員登録したものの、万が一関係無い日のきっぷ等を誤発注したら嫌だったので、お試しすら躊躇していた。しかし出発日の1か月前(指定席販売受付開始日)を過ぎたので、トライしてみた。

その結果、早いタイミングならではのトクトクきっぷが有って、予め決めた行程に完全対応&座席まで選べた。更に自由席で行くつもりだった“つるぎ”まで座席指定が付いてきた。ただし途中下車がNGらしいけど、元々そういう行程じゃないから全く問題無い。

いや~まだ片道(行き)だけなのに、通常(窓口)購入で適用される往復割引&乗継割引額を上回る予想以上の値引きとなり、大成功だ~。これはもう数日後に行う帰りのきっぷの予約が楽しみになってきたが、過度な期待は裏切られた時?のショックが大きいと思うので、「あわよくば…。」程度にとどめておこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6エリア出張に向けてpart2(... | トップ | 6エリア出張に向けてpart4(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

段取りや移動日」カテゴリの最新記事