JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

誕生日つながり

2009年05月16日 18時35分42秒 | いつものQSO

今日は朝から近距離が聴こえている。たまには29MHzFMということで、本日のリグはFT-655、久々の登場だ。

本日のQSOで一番面白かったのは、宮城県の方とのQSOだ。過去に7MHzSSBで1回だけQSOいただいている方だったが、その交信日は私の誕生日だった。で、今日は相手局の誕生日ということらしい。2回のQSOでそれぞれお互いの誕生日にQSOというのは初めての経験である。しかも一方が29MHzFMの近距離伝搬というのも、ものすごい低い確率だと思う。(同じ7エリアでも、宮城県or福島県←→富山県というのは、経験上オープンする頻度が低い。)客観的には単なる2バンドQSOにすぎないのだが、実際には小さな偶然の積み重ねと言える。他の方にとっては「何のこっちゃ?」的な内容だが、この偶然に二人で盛り上がった。

結局正午までの2時間で8と9以外のエリアと26QSOできた。最近やっている18MHzのQSOの2倍のペースだったが、とても楽しい2時間であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2本目のモービルアンテナ(SG... | トップ | 厄介な雨雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事