JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

歴代QSLカード(第1次、他)のスキャニング(富山駅 2番線)

2012年01月05日 21時42分40秒 | 歴代QSLカード

急遽、控えておきたい書類があったため、久しぶりにスキャナを使用した。スキャナは8~10年ほど前に購入したものだが、無線局の変更書類を控えたり、電子スクラップにトライしたり、ホームページに載せる画像を準備したりしていた。ところが書類は職場のスキャニング機能付きコピー機で対応(職場で読み込み、USBメモリで自宅に持ち帰る。)するようになり、電子スクラップは何時の間にか挫折してしまい、ホームページは去年春に閉鎖したので、たぶん4~5年は使っていなかったと思う。で、せっかく掃除して立ち上げたので、これまで作成したQSLカードもスキャニングすることにした。

QSLカードは、閉鎖したホームページでも紹介していたので、過去にも電子化したことはある。しかし当時の画像は長辺で360ピクセルしかなく、更にはリサイズ前のファイルが行方不明という、何ともお粗末な状態であった。今回は改めて高めの解像度でスキャニングして、電子原本として保存することにする。

上の画像は、私のQSLカード第1作。当時は高校生で、これの撮影のために富山駅までJRで行ったのよねぇ。今からすれば大したことの無い写真だけど、当時は失敗に備えて何枚も撮ったり、ズームモード(標準?orズームの2択しかなかった。)で撮ってみたり等、ほんの2~3分の停車時間のために往復620円をこづかいから捻出したようで、相当気合が入っていたみたい。正直、素直に懐かしい思い出である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSOパーティ_2012 | トップ | 防水処置の補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴代QSLカード」カテゴリの最新記事