JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part20(信越本線_青海川-鯨波)

2014年06月04日 23時24分19秒 | 信越本線系

今日のPMから休暇をいただき、自宅14:00発で撮り鉄に。行先は毎度の東北日本海側で、1日目は基本的に移動日だが途中に寄り道して1日目の撮り鉄を加えた。天気は概ね曇りだが、時々薄日も射すという感じであった。

■信越本線_青海川-鯨波(撮影日:2014年6月4日)
前述したとおりで、本日はあくまで移動日だ。正直手前で気になる撮影地が数か所あったが、ここに決めた理由は3つ。1つ目は、なるべく時間に対して距離を稼ぐことを多少優先した。2つ目は、GW頃にここで下りの“トワイライトエクスプレス”をねらっている同業者を見かけて以来、気になっていた。3つ目は、衣替えで半袖となり、part8(笠島-青海川)の撮影地(→身長以上の草の中)に突っ込むのは勘弁と思った。その結果、いつもの撮影地となった。現地入りは17:20、“くびき野”から“トワイライトエクスプレス”までを撮影することにする。既に3名の同業者がいたが、私のいつもの立ち位置は空いていたので、そこでお店を広げた。

場所は、R8@鯨波交差点から富山側へ1つ隣の信号がある交差点(交差点名看板は無い)から、鯨波駅方面へ150mほどの所。

ちなみに国鉄色@K2編成は偶然で、ねらっていた訳ではない。タイミングとしてはUP写真より窓1.5~2枚分ほど右側で撮るつもりだったが、手元が狂ってシャッターを早く切り過ぎてしまった。それともう少し明るい設定が可能だったような気もする。秒単位で日没に向かって暗くなっていることは分かっているつもりでも、それを見極めることは難しい。「もっと修業を重ねよ!」ということですな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D800のファームウェア更新_14... | トップ | 撮り鉄2014part21(信越本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信越本線系」カテゴリの最新記事