JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2015part7(北陸本線_水橋-滑川)

2015年02月16日 23時04分18秒 | 北陸本線系

全編成ではなかったが、とりあえずスノラビはくたかを2回撮影できた。この流れをめいっぱい引っ張り、今回のトリは下りの“トワイライトエクスプレス”とした。

■北陸本線_水橋-滑川(撮影日:2015年2月7日)
r15跨線橋でまだトライしていない立ち位置は、線路クロス部に対して西の海側のみである。この立ち位置でPM後半に撮影の場合、晴れれば逆光となるが概ね曇りなので何とかなりそうだ。意識したことは架線柱の外側に架かっているケーブル?ワイヤ?が車両本体に被らないようにしゃがんで撮影したが、パンタグラフまでかわすことはできなかった。まぁしょうがない。

場所はr135(旧R8)@小出交差点からr15を水橋の市街方面へ800mほど進んだ所、北陸本線に対して跨線橋になっている。ちなみにpart5(K1北越アウトカーブ)の立ち位置から50mほど海側だ。

後で気付いたが、今日は“トワイライトエクスプレス”も上下合わせて2回撮影できた。こんな日は意外にも初めてなのでは?と。いずれも残り約1か月の撮影チャンス、可能な限り模索したいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2015part6(北陸本線_... | トップ | 乗り換えの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸本線系」カテゴリの最新記事