JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

電子レリーズなど

2013年02月08日 21時16分03秒 | 撮り鉄用小道具

今回のD800購入は、価格が大台を下回ったことを知ったのがきっかけで、出勤前に急遽ネット経由で発注した。このため小物類については、細かい事前検討を全くしていなかった。現状で分かっているのはバッテリーがD7000と同じなので、これだけは慌てなくても何とかなるということだけだ。

とりあえず頭に浮かんだのは、「リモートコード」(電子レリーズ)。カタログによるとGPSユニットを装備すればD7000で使用中のものを接続できるようだが、そんなものを装着する予定は無い。直につなぐ場合は2つのモデルがあるようだが、1つは1万円超の高いタイプ、もう1つはシンプルな安いタイプ。高い方は何らかの情報を表示する液晶が付いているが、単4乾電池2本が要るらしい。安い方は従来どおりのレリーズ機能のみで乾電池は不要のようだ。もちろん値段に対する抵抗もあるが、乾電池の液漏れというリスクをカメラ用品に登場させたくないと感じたので、安い方に決めた。

引き続きカタログを見ていると、「接眼目当て」なるものを発見。要するに遮光用品だが、これまで使ったことが無く1度経験してみるのも悪くないと思い、買ってみることにした。これはどのくらい私と相性が良いか、後のお楽しみとしよう。

カメラの設定は最悪でも撮影直前にできるが、小道具は手元に揃っていないと話にならない。思いついた時に忘れず動くことと、本チャン前に必ずリハーサルしてみて、抜けが無いことを確認しなければと考えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまで下がる? | トップ | ここは北陸9エリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄用小道具」カテゴリの最新記事