JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄の回想_20060826(北陸本線_滑川-水橋)

2012年05月22日 20時19分39秒 | 北陸本線系

この記事、撮影地の紹介があるから、カテゴリは鉄にしておこう。

昨日UPした記事“オリジナル翻訳ノート”をきっかけに、思い出したことが1つ。明日が1アマの国試という日に、撮り鉄に行ったのよねぇ~。さすがに遠征ではなく片道20分程度のロケ地ということで、その辺は身の程を知っていた?のかは、今でも謎である。(笑)この日はAMに1か所、PMに1か所で撮り鉄しているが、今日はPMに撮ったものについて紹介しよう。

■北陸本線_滑川-水橋 (撮影日:2006年8月26日)
「なぜ1アマ国試の前日なのに撮り鉄に行ったのか?」だが、上の写真のとおり。この列車は信越本線@直江津-関山の開業120周年、同@直江津-長野の電化40周年、ということで金沢-長野間で運転された“リバイバル白山”を撮るためだ。

場所は旧R8、現r135@小出交差点からr15を水橋の市街方面へ800mほど進んだ所。北陸本線に対する跨線橋の上り坂の途中がロケ地。やや架線のコン柱が目立つのが難点だが、立ち位置で調整の余地はあるかもしれない。ここは車の交通量が少ない所だが歩道が無いので、撮影や移動には注意願いたい。

-・・・-

この撮り鉄で流れが変わったのか?は不明だが、翌日の国試(実は3回目の受験!)の結果は合格であった。主に10カテゴリある無線工学のうち、2カテゴリ(電子回路、受信機)が手付かず、1カテゴリ(電気回路)が進捗度50%程度の仕掛かり、他のカテゴリも1年ほどの期間で1回しか勉強していない(当然、復習なんかしていない)という浅さだった。それでも結果が出たのは“オリジナル翻訳ノート”を作成していたお陰だと思っている。このノート、私の大切な宝物である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル翻訳ノート | トップ | 撮り鉄2012part8(高山本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸本線系」カテゴリの最新記事