JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

歴代QSLカード(第6次)の紹介や所感など(富山駅 2番線)

2021年04月16日 23時58分29秒 | 歴代QSLカード

歴代QSLカード(印刷業者に発注のもの)の中で、この第6次だけが画像データを得ていない。(→もちろん、手元に現物は1枚も残っていない。)これ、カテゴリー名が“カードギャラリー”なのに、その画像が無いという有り得ん記事…。なので、この点は申し訳なく思う。それでも、某事情によって「概要をUPすることは可能。」という結論に至り。記事作成を試みた。

-・・・-
■富山駅 2番線【撮影日:不明(1990年11月頃)】
第6次QSLカードは1000枚作成し、発行期間は概ね1998年~1999年(月は不明)であった。

写真面は第1次と同じで、コールサインのフォントや色が異なっている。諏訪のカード屋さんの資料を見る限り、フォントが48番で、色が紅、配置位置はほぼ同じというデザインで作成した。特にフォントは第1次作成時には無かった選択肢だったことと、新ネタの写真が撮れていないことも手伝って、被写体のイメージに近いフォントで仕切り直しさせてもらった。

-・・・-
あと、レポート面についてだが、第5次の仕様に加えて運用場所を記入する欄を設けた。具体的には線1本&文字7字“LOCATION”を追加し、移動した時にも対応可能なフォーマットとした。

手前味噌&思いつきレベルだが、毎回改善を行いながら手書きフォーマットを完成させた。あとは画像が入手できれば完璧なのだが、自力では不可能。「やはり、何枚か手元に残しておかないとダメだよな~。」と後悔中です…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youは一体何をしたいんだ?part2 | トップ | 歴代QSLカード(第7次)の紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴代QSLカード」カテゴリの最新記事