JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

8N9C/9の公開運用_231009

2023年10月09日 21時17分25秒 | ハム的お出かけ

9月下旬に施行されたバンドプランを含む各種改正以降、記念局については“(前段省略)公共性を有するもの(後段も省略)” という位置付けになったらしく、今回は公開運用することになったらしい。で、その設営、運用、撤収を担当する1人としてお誘いいただき、本日@10/9だけ行って来た。

場所は、黒部市の宮野運動公園内にあるステージ&隣接?一体状態?の建物で、9時頃に現地入り。WXはあいにくの小雨であったが、144/430MHz用にGP(たぶん第一電波工業X50かな?)、7MHz用にDP(たぶんラディックスRDL-4015Gかな?)を設置。その後、室内にIC-820で144/430MHzブース、FT-991Mで7MHzブースを広げる。

このうち私は7MHzブースで、10時頃から1時間弱のSSB(62QSO)、12時過ぎから30分ちょいのCW(40QSO)、それぞれ運用させていただいた。基本的にCALLが途切れることは無かったけど、品の無い妨害と言うか、まともな送信が出来ない最高に哀れな人々を口実に、それぞれ前述した時間で運用を打ち切った。と言うことで、CALLいただいてもQSOに至らなかったみなさん、恨むんなら“最高に哀れな人々”を恨んでね。

その後は昼飯&談笑タイムを経て、14時頃から撤収。雨は止んでおり、設営時のように濡れずに何とか終了。ちなみに見学者は、記録をチラ見した限り10名ほどだったかな?詳細は分からないけど、みなさんお昼過ぎにはお帰りになった。

-・・・-
個人的に公開運用は、高校の文化祭以来だったと思う。まぁ、今回は公開運用と言っても、結果的に普段の県支部の集いで行う運用の方がブースを訪れる人数は多かった。まぁ、どちらも来る者拒まずなので、その時その時の事情を踏まえてお手伝い&楽しむことが出来ればOKとしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらかした伸縮ポールの修理 | トップ | 50W機対応?のPDモバイルバッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム的お出かけ」カテゴリの最新記事