JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

FT-891Mをモービル@ラクティスに搭載する模索part3

2021年05月06日 22時48分44秒 | シャック構築

ところで、“FT-891M モービル セッティング”というキーワードでGoogle検索してみても、今日現在でモービルへの取り付け済み写真がほとんど出てこない。何でだろう?やっぱりオラって、検索キーワードセンスが無いのかな…。まぁそれは一旦横に置いといて、実際にパネルをモービルに持ち込んで取り付け場所を模索。

例えば、前車@イプサム240Sのようにハンドルとスピードメーターの間だが、ラクティスは意外と奥行方向が狭い&メーター類が隠れる範囲が広過ぎてボツ。

或いはダッシュボードやエアコン吹き出し口の上側など、多分最も設置面として利用しやすい場所だと思うが、ここは直射日光が強い。つまり故障リスクが最も高い取付位置で、例えばFT-857DMの液晶ズッコケ(ドット抜け?ライン抜け?)などは、多くのユーザーが経験済みだ。なのでボツ。

そういう「あ~でもない、こ~でもない…。」を繰り返して、FT-857DMのセパレートパネル設置場所の上に決めた。具体的には、助手席側に有るアッパーボックスとグローブボックスの間にある小物置きスペース?だ。そこに何らかのブラケットを準備して耐熱両面テープで貼り付けることにした。

と言うことで、某ホームセンターで物色。その結果、SUS製でt1.8×幅50×長さ75のものを見つけたので、購入する。しかし長さ75では長過ぎるので、これを1か所のみ59に切断した。更にM5ボルト用トオシ穴を1か所明けた。それにセパレートパネルを取り付けた状態がUP写真だ。

なお一緒に写っているスパナは、単に撮影時のズッコケ防止のためのウェイトだ。重心がブラケットの外に行ったので…。と言うことで、これを耐熱性両面テープで固定しようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW中の運用結果_210505 | トップ | FT-891Mのセパレートパネル取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シャック構築」カテゴリの最新記事