JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

FC-50@RVKらしくないアイテム?をラックに収納

2021年11月23日 11時08分26秒 | リグ系

結論を先に言うと、FT-891Mに純正オートチューナーであるFC-50を使うことにした。私のFC-50は、去年のキャッシュレス決済ポイント還元の景気対策?デジタル推進?コロナ対策?に乗っかって衝動買いしたもので、「叶うなら、使わずに済むように…。」と思ってやってきたが、残念ながら当初から想定していたことが発生した。

具体的には、3.5MHzだ。現時点で3.5MHzCWはCOMET_HFB-80を使っていて、チェックケーブル使用時のf0を3.510MHzに調整した。しかし任意長ケーブルで送信するとFT-891Mの内蔵SWRメーターが2.0~2.5あたりまで振った。見かけの値と言うか、アンテナ自身による値でないことは分かっていても、あまり良い気分ではない。

そう、これは過去記事で想定していた2つの場面のうちの1つで、今回は気分良く運用したい気持ちが勝り、遂に全バンド完全チューナレス運用を断念することにした。とは言っても他のバンドはスルー状態で運用するので、ほぼ従来どおりだ。

と言うことで、とりあえずFC-50をラックに収納して配線までを終えた。ちなみにモービルブラケットは、FT-857DMに付属していたものを使用。あのリグにはPortableZERO社のエスコートフレームを取り付けてあるため、余っていたブラケットを再利用することにした。

あとは取説ファイルを見ながら設定や手順を確認して、COMET_HFB-80でどう出るか試してみようと思う。そのレポートは改めてUPしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA9コンテストHF2021(CW)に... | トップ | FT-891MでFC-50を使ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リグ系」カテゴリの最新記事