JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSOパーティー2021に向けた準備

2021年01月01日 22時27分07秒 | ハム系アイテム

今年も明日(1/2)からQSOパーティーが有るので、色々準備しておくことにした。今のところ去年に引き続き、モービルで移動運用するつもりでいる。と言うことで、やったことを列挙したい。

■規約の確認
「一応、見ておこう。」と思い、ネット検索。その結果、期間がスタートは変わらず1/7の21:00までになっていた。こんなの初めてなので一瞬「はぁ~?」となったが、短くなったわけでもないので「ふぅ~ん。」と。まぁ成り行き任せだな。

■アンテナや同軸ケーブルの準備
明日は天気が悪そうなので、雪が止んだ時にアンテナの取り換えと同軸切替器をパチッと。それと、トグロを巻いておいたケーブルとDCコードを前席に引き出した。これで明日は、屋外の作業を無くせる見通しがついた。

■リグに取り付けるアイテムの準備@UP写真
FT-818関連のアイテムをコンパクトにまとめるため、初代カメラバッグを当てた。今となってはたまーにしか使っていなかったので、とりあえずお試しだ。中身はFT-818、DCコード、純正ハンドマイク、LANケーブル、パドル@CW-ONE-PRO、ヘッドホン、ダミーロード@第一電波_DL-50Aを詰め込んだ。

■その他、リグに取り付けないアイテム
あとはログ帳、筆記具、時計、コンデジ、ノートPCくらいだが、これは出発時にカバンに入れて持ち出す。最後に予備バッテリー、これは明朝まで充電するので出発時に積み込みたい。

-・・・-
あとは寝坊しないようにして、あまり雪が降らないように祈るくらいかな?まぁ早めに寝よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月買った本_2020-12 | トップ | QSOパーティー2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム系アイテム」カテゴリの最新記事