探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

小櫃川探鳥会(2023年12月3日)

2023年12月05日 11時30分08秒 | 探鳥会

前日フィリピン沖で発生したM7.7の大地震により日本各地にも津波警報が発令されました。
当地は警報対象外でしたが、海辺を巡る探鳥会なので開催可否も検討しましたが
開始時にはすべて解除となり一安心。7名の参加者と幹事5名で朝の挨拶です。


小櫃川河口の船溜りへ車で移動して探鳥開始です。
対岸のカルガモやオカヨシガモを観察しているとハジロカイツブリも現れました。


青空が広がり日差しも暖かでした。上空をゆったりとミサゴが旋回していました。キレイな個体でした。


前浜の手前のカワセミ池ではヨシ原の中でオオジュリンが2羽採餌していました。


前浜に到着すると満潮になる時間帯で水際は比較的近くでした。
このところシギチが低調でやや不安でしたが予想外にシロチドリやハマシギたちが多く、さかんに走り回っていました。


上空にズグロカモメも現れました。ユリカモメの一群も水辺に降り立っていましたが、まったく別行動です。


ヨシ原の中のクリークにサギたちが集まっていました。
このところ話題になっているあの鳥がいないか、みんなで目を凝らしました。


距離があり証拠写真程度ですがクリーク中央にクロツラヘラサギが3羽確認できました。
この探鳥会では初記録でラッキーでした!


こちらも証拠写真程度ですがクロツラヘラサギが3羽で飛び立ちました。
ダイサギなどと異なり首をまっすぐ伸ばして飛翔しています。


青空の下で昼食をとった後に鳥合せをしました。今日の出た鳥は43種とまずまずでした。
探鳥会後は参加者有志により海岸のゴミ拾いをし、ゴミ袋10個超のペットボトルや缶を収拾しました。
ご協力ありがとうございました!

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼探鳥会(2023年12月3日) | トップ | いっせんぼく探鳥会(2023年1... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事