満開の八重桜の向こうでスタンバイ。曇っていますがイソヒヨドリがきれいな声で鳴いています。
新緑が目に鮮やかな宿内公園を参加者5名でじっくり観察。冬鳥シメの声が聞こえました。
コゲラが見やすいところに出てきました。オスのようです。
上空かなり高いところに猛禽出現。逆光で見づらいですがツミです。
桜の幹に見つけたのはヨコヅナサシガメ。この後、スズメバチが現れ、用心して迂回ルートをとりました。
臼井城址公園では夏鳥キビタキの声を聞くことができ、そのあと近くの常楽寺に寄ってみれば
藤が咲き始めたところで、その花房の数の多さは圧巻でした。
田んぼでは、縄張りを主張してかキジがあちこちで鳴いて賑やかです。セッカの声も聞こえます。
カルガモは、まだ水の入らない田んぼの雑草の中に隠れて食事中でした。
1週間前よりホオジロなど小鳥の声が減り、どうやら巣作りの時期に入ったようです。
遠すぎてかすんでいますが、夏のサギ、チュウサギを見つけました。今季初認です。
アオジはそろそろ北へ行くのでしょうか。
若いカワウが盛んに翼をはためかせて、微笑ましい。
沼に出るころにはすっかり晴れて風も心地よく、セグロカモメに、夏羽のカイツブリやカンムリカイツブリを確認。
ツバメも多く飛び、水面で素早く水を飲む光景も見られました。
探鳥会終了直後、皆でオシドリ2羽を見ることができたので、その美しい姿をご覧ください。
きっと今年も彼らは、この地で繁殖活動を行ってくれることでしょう。
季節の変わり目の貴重な時期の鳥たちをたくさん観察できた探鳥会でした。
今後の探鳥会の予定はこちら